常に優しい人間でありたいです・・・・・・・

この間の大雪のこと・・・・・・・
 
国の対応が遅いと批判が出てるけど 国はしっかり対応してる!と言われてましたね。
自治体が主となって動いてる上で、国も16・17日に災害対策会議をしてるわけで
決して怠ってないと・・・・・・
でもね・・・・・・
自治体がしっかりしてないところがある場合 それをフォロ-する役割もあるのでは?と思うのです。
秩父の市長が埼玉県に雪除雪を自衛隊に要請してくださいとお願いしたところ
除雪のために自衛隊にはお願いできないと返答し その結果 大ごとになってますよね
だったら 国は 要請がきてない県知事に連絡して大丈夫なのかって確認してくれたら このようなことも
避けられたと思うったりしちゃうんです。
そこで 知事も再確認するわけで・・・・・・
 
昨日 戻ってきた社員さん すごく不安だったといいます
そうですよね
高速は強制的に降ろされて そこからさき だったらこの道に向かいなさいとか
どこそこに避難所を設置してますとかの誘導があれば 不安は少しでも軽減されるのかなぁ?
ずぅっと路上で車の中で いったいいつになったら開通するのか?
いったいいつになったらここから出れるのか?という不安ばかり募るのです
 
でも、不安だった中 助けてくれる人が沢山いて本当に涙が出る位嬉しかったと言ってました。
自分も車の中で不安な気持ちは同じなのに 雪かきでズボン・靴びしょびしょの状態で
社員さんの車のまわりの雪かきを手伝ってくれたり
優しい言葉で励ましてくれたり 自分の食べ物も不安なのにわけてくれたり・・・・・
もちろん 道路付近の家の方も 食べものくださったり トイレ貸してくださったり
すごく優しさに励まされたと言ってました
それ聞いて 私も常に優しい人間でありたいと思います
 
いろんな人が24時間体制で動いてやっと少しずつ正常に戻りつつある中、
頑張ってる人をまとめる力もしっかりしていてくれるといいなぁ~と願ってしまうんですよね
 
北海道では やはり道路通行止めが多く 車の中に取り残されてる人いたり 電車が止まってしまってるので大変な思いをしてる人 物流が止まってるので心配な人
その不安を国が少しでも安心できるように 国は動いてるんです!じゃなく 今こういう状態だから
こうして下さいと安心させてほしいです。