2014.GW・・・・・1

今年のGW 渋滞はんぱないらしいよって・・・・・
あっちこっちで言われ ちょっと怖気づく私たち
毎年 早く出よう出ようと言いながら寝坊してしまい 1日目は移動日にしちゃうことが多いので
ここは 早起きして1日を充実させようと・・・・・・早寝しました
前の私は 夜更かし専門なので早寝は無理だったけど ここんとこの早い出勤をするようになってからは
夜早く寝れるんですよねぇ~
で、起きたのが3時ちょい過ぎ・・・・・
なんとか出発4時
いいですねぇ~ 渋滞に合わなくスム-ズです
ちょこっとだけ東名渋滞してましたけど・・・・・全然許容範囲って感じ

朝ごはんに 伊東マリンタウンに寄り ご飯&トイレ休憩
イメージ 1

540円の干物定食で朝食
スパの2階のレストランで朝食をいただきました

そこからは 下田までノンストップ
いつもの公園で散策(写真撮り忘れてしまった)

早く出ると1日が楽しいよね
これからどうする?って話をして 大好きなビ-チはもちろん行きたいよね
でも すっごく久しぶりに 干物やさんに行ってみる?ってことになり
大好きなビ-チを通り越して 石廊崎方面へ・・・・・

イメージ 2

ここで 美味しいみりん干しを購入
ここは10年ぶりくらいかなぁ?
ちっとも変ってなくて懐かしい 
干物を炭火で焼いたのを試食できるの
自分で焼いて食べる方式・・・・・ なんだか楽しいよね

さばのみりん干し、つぼ鯛のみりん干し、さばの骨のみりん干し・・・・・
いろいろ買って 日にち指定で配送お願いしました
たまにはと思って 母にも送ったら 次の日の午前中に着いたらしく すっごく喜んでくれてよかった

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

こちらの干物屋さん
お花屋さんもやっていて ゆっくりお花も見ていってねって声かけてくれます
干物とお花・・・・・
なんかいいですね

干物屋さんを後にして次に向かったのがこちら・・・・・・

イメージ 6

ところてん屋さん
ここ20年ぶりくらいかなぁ~?
車の中は ちょっと暑いので外にらっき-をつながせてもらってって声かけたら
わんちゃんも中へどうぞって言ってくださり 嬉しかった~♪

20年ぶりなのに 覚えてくれたんです
まぁ それまでは ちょくちょく行ってたからね
でも 20年も経ってるのに嬉しいですよね

イメージ 7

ここで 黒蜜でたべるところてんにハマりました(笑)
それまでは 酢醤油でいただくところてんしかしらなかったんだけどね
最初 酸っぱいのが嫌いな友達が黒蜜を頼んで あまりの美味しさに皆にとられてね・・・・・

「お前たちも たのめよなぁ~」
って・・・・・・ 言われたのを思い出します

おばさんがところてんに必ず付けてくれるのが 
マヨネ-ズをちょこっと乗せたひじきを甘く煮たのを
くれるんです
これが美味しくてね~
ここのひじきがすっごく美味しいの
太くてね・・・・・・
食べちゃうと どうしても買いたくなっちゃうのよね~
もちろん 買いました(笑)
この食べ方ハマっちゃうのよね~
美味しいひじきだなぁ~って思ったら 最初 ところてん屋さんじゃなくって ひじきを売っていたそうです
だから お店の中 半分はひじき・めかぶ・てんぐさが売っているんですね・・・・・・

次回は20年ぶりなんてないよう 伊豆には よく行くのだから また近いうちに来たいね

美味しい ところてん&ひじき御馳走さまでした

ちょっと懐かしい2か所に寄ったところで 次なるとこに行きますか!
ねっ、らっき-・・・・・