昨日は らっき-の眼科定期診察日でした

前回5月の受診

もう3カ月経ったんだね

らっき-の目
室内では 見えないことが多くなってきてます
大好きなオモチャでのキャッチボ-ル
持って来てくれて受取り
はい どうぞってするんだけど
全然違うほうを見てたりね

おやつを目の前で 
はい どうぞってするときも感じます
全く違う方向を見てますから・・・・

だけど 前向きです
「そっちじゃない こっちだよ」って言ったりすると
あれこれ探して うん ここだって出来るし

たまに ゴツンってしちゃうけど
今の視力だとかすかに見えるのかな?
そうでもないと思うけど
でも 上手いこと家具の配置を覚えて動きますね
お家の中では 今のとこ不自由なく動けてるのがわかります

オモチャで遊ぼう!
なにか頂戴っ!
そんな素振りが嬉しいです

らっき-が頑張っているんだから 私も頑張れます


昨日の受診
目の撮影
表面に濁りはあるけど
目の底の撮影は出来てますね
このまま 現状維持がいいですね
って先生が笑顔でおっしゃってました

先生の笑顔が本当に素敵で安心します

らっき-の目は 手術しても見える保障がないし
手術してすぐに失明となると らっき-も悲しいと思うから
もう1度よく考えて結論出すようにって言われた頃の厳しい目を
たまに思い出します
先生も悲しいんですよね
がんばって手術して 頑張って手術に耐えたわんこがすぐに失明して
落ち込む姿見るの辛いですよね
同じ 進行性網膜委縮症で白内障を発症して 手術したヨ-キ-ちゃん
術後2週間で失明したと何度も聞き
それでも わずかでも可能性があるのであればと受けた手術を今でも忘れない
やっぱり 今 失明に向かっているんだなぁ~と思ってても
ちゃんと見える時間があり
今でも 何かしら感じることが出来ていることに感謝してるの
先生もそれがすごく嬉しいようで一緒に喜んでくださります
光を感じる時間がずっとずっと続くといいねって思いながら・・・・・

今は 1日3回のヒアレインの点眼と
1日2回の軟膏の点眼
そして 目を保温してのマッサ-ジです

先生が 今ある軟膏が使い終わったら 軟膏は終わりでいいですよって
ヒアレインと1日1~2回のマッサ-ジでやっていきましょう
になりました
とはいえ 軟膏 あと2カ月弱あったかなぁ?

次回は また3カ月後
現状維持で受診できるといいな~