インコのぴ-ちゃん

昨日の朝 らっき-と散歩から戻ったダンナさんが

「○○さんちの ぴぃ-ちゃん 亡くなっちゃったんだって」
って言いました

ぴぃ-ちゃんは 近所のおじさんが大切に大切に飼っていたインコ

おじさんがね 座布団に座ってると
鳥かごから出てきて 座布団にすわるおじさんに寄りそってきたんだって
そして そのまま静かに逝ってしまったと・・・・・

おじさん とっても寂しいって言ってたと・・・・
インコのぴぃ-ちゃん 14歳

14歳って凄いんだろうなぁ~って思います
きっと 幸せだったのね

ぴぃ-ちゃんは きっと おじさんに

ありがとう

って言いたくて おじさんの傍にいったんでしょうね


インコって どこかから逃げてきたのを保護したことが2度ほどあったけど
やっぱり すぐにどっかに逃げてしまった記憶があります
ちゃんと鳥かごを用意して 数日?数週間?数カ月?
なんか忘れちゃったけど
学校から戻って インコちゃん~って見に行くと
鳥かごが空っぽで 母に 掃除するときにぱって逃げちゃったのって
言われたのを思い出します
すっごくがっかりしたんだった・・・・・



ぴぃ-ちゃんは 本当に おじさんの傍で幸せだったんだろうなぁ~
って なんか そのシ-ンを思い浮かべるとそう思います