苦手克服かっ?????


昨日のお昼は 前々から予約をしてたお店でランチをいただいてきました

大好きな人のブログを見て 美味しそう~と・・・・・
早速予約してみたの
ネットで予約をして 確認の連絡をいただいて予約OKとなります
そのときに 食材のアレルギーはありますか?と聞かれたのですが
この時期のものなら いただけないものはないかなぁ~と思いありませんと言ったのよね


イメージ 1

イメージ 2

初めましてのよし澤さん
口コミで 入口がわかりづらいと書いてあったので
気を付けて見てたのですが やっぱり・・・・・・(笑)
コメント読んでおいてよかった

よし澤さんは カウンター席と個室が2つ
カウンターの真ん中の席を用意してくださってました

ダンナは生ビール 私は梅酒で乾杯


イメージ 19

先付け
どれからいただこうか悩んでしまう~


イメージ 5

鯵フライ カレー風味と甘唐辛子
温かいうちにどうぞと言われたので
最初にこちらをいただきました
ふんわりふっくらした鯵フライにほんのりカレー風味
美味しいですね
最初からにっこりです


イメージ 4

左上のガラスに入ってるのは 鱧の揚げ浸し
鱧の下には小松菜が入ってました
私 鱧って苦手だったんです
どうも口に残る骨骨した感じが・・・・・・
でも 西出身のお友達が鱧は美味しいのよって言ってた理由がわかる感じ
これは 美味しい~って思いました

鱧の右隣は 枝豆をたっくさん使ったふんわりゴマ豆腐仕立て
これは 枝豆好き ゴマ豆腐好きの私は大好物
ふんわりあったか~で美味しいの

そして 秋刀魚も肝醤油のせ
秋刀魚はどちらかというと苦手なほう
お刺身は食べれるんです 焼いたのも・・・・・・ あの苦いとこを残せばねって感じだったの
なのに 肝ですか・・・・・・
魚の肝は苦手なのよね
でも 美味しいお料理を作ってくださる人のだったら食べれるかな?と思い口に入れると
あれ 不思議・・・・・・
ほわっと口に広がるけど あの苦手な感じではない
大人味の美味しい味でした

イメージ 3

えっと・・・・・・・・
なんの食材だったかな?
瓜系・・・・?
思い出せない
けど シャッキシャキで美味しい胡麻和えでした

イメージ 6

ダンナは ビールから日本酒へ・・・・・
ちょこっと私も一緒にいただきました
すっきり爽やかな感じのお酒でしたね

イメージ 7

イメージ 8

椀物

東京湾の鱸に松茸と三輪素麺
お出汁は マグロ出汁と鱧の中骨からとった出汁と・・・・もう1つ鰹だったかな?昆布だったかしら
お出汁は とっても優しいお味
鱸はふっくらぷりぷり
松茸は今年初ものだそうです
8月に松茸なんですね
もう少し遅い時期だと思ってましたが 8月頃から出回るそうですね

イメージ 9

鰆の藁焼き
これすごく美味しかったです
鰆って幽庵焼きでいただくことが多いけど こういう食べ方は初めて
鰆には スライスのニンニクとわさび そして写真には写ってないんだけど塩を少々かけていただきます
藁のいい香りと一緒に美味しさが口にひろがります
鰆の下のスライスされたお野菜は ポン酢をかけていただきました


イメージ 10



イメージ 11

この綺麗なガラスの器に入ってるのは この日のお刺身
鱧です
そう 私の苦手な鱧ちゃん
でもね すごく鱧が美味しいってことがわかりました
それくらい美味しかったの
ふっくらとシコシコ そして弾力があって なんとも言えない感じ・・・・・
口に残って嫌って思ってた感じは全くなく
鱧の上にはさっぱりとした梅風味のジェル小さく刻んだお野菜と一緒に
すごく幸せな1品でした♪

イメージ 13

そして焼き魚
これまた 私の苦手な鮎・・・・・・

そっか 鮎か・・・・・って思ってたの
でも これは食べれるようになるチャンスかもと思い苦手なんですとは言わず食べてみました
ふっくらとよく焼いているので頭からいけますよって言われたけど
さすがに頭はごめん~とダンナに美味しく食べてもらって
頭から下・・・・・
なんとなんとなんと~
全部 美味しくいただきました♪
鮎食べれるようになったよぉ~と嬉しくなっちゃった
これまた 私が苦手だな~と思った ぱさぱさ感 苦い~って感じはなく
まぁ ほんのり大人の苦さはありましたが 美味しい範囲
皮がパリッと身がふっくらとして美味しい鮎でした


イメージ 12

お料理は鮎で終わり
ご飯となります
一組事にたかれたご飯

4段階で食べさせてくれます

まず最初は ご飯のアルデンテ
うん アルデンテ
噛むごとに甘さを感じます



イメージ 14

そして 炊き立てのご飯
蒸らす前のご飯ですね
ちょこっと硬さがあるんだけど 実はうちはこの硬さが好み
いつも食べてる感じに似てるね~

イメージ 15

そして蒸らされたご飯
ふっくらと柔らかく美味しいご飯
一緒のちりめん山椒といただくのが美味しかったです

イメージ 16

そして 最後はおこげ
これは ぱりっぱり
ちょこっとお醤油がかかっていて そこが香ばしく美味しいです
よく噛むので顎が疲れるけどね(笑)


イメージ 17

イメージ 18

デザートは わらび餅とアイスのどちらか~っということで
ひとつずついただいて半分こで美味しく食べました
葡萄のアイス さっぱりと大人味でしたね

最初から最後までどれも美味しく大満足

そして 苦手なものばかりで
これは手ごわいなぁ~が にっこり顔となり
幸せなお食事でした

ご馳走さまでした