傷ついたらっき-の心・・・・

犬にも絶対にちゃんとした感情があります。
人間のいうこともちゃんと理解します・・・・・・
 
寝る時、いつもらっき-は 初め私の布団に入って来て 充分暖かくなると自分のハウスに入ってねます。
ここのところ 母が私の隣に布団を敷いて寝てます。
最初は そんな母を見守りながらいつものように らっき-も寝ていたのですが
ここ数日 私の布団を温めるのではなく 母に寄りそうように母を温めてます。
それが らっき-のおもいやりだと思って 良い光景だなぁって関心してたのですが・・・・・
母が
 「らっき-、そばで寝るのはいいんだけど 臭いのよねぇ・・・」
と 何の悪気もなく言ったのです。
それは やっぱり犬だから 歯磨きしても口臭ってありますよね
この間トリミングの時に歯石をとってきたばかりなので 全然臭うこともないんです。
だけど 母は元は動物嫌いなので ちょっと神経質なんですよね。
でも 母にとってもらっき-は愛おしいのですごく可愛がってくれます。
 
が、その「臭いのよね」の一言が らっき-には とってもショックだったようで
すぐに母の布団から出て 私の布団に入り いつもならハウスに行くのに ぴたっと私に寄りそってましたよね。
私は 気にしなくていいのよといいながら らっき-をぎゅっとしました。
 
朝、起きて 母が
 「らっき-、怒らせちゃった。 全然目を合わせてくれないの・・・・」
と嘆いてました。
だけど、目を合わせないらっき-ですが、ちゃんと母がトイレにいくたびに 起きて
母が布団に戻るまでは見守ってるという いつもの行動は変わらなかったらしいです。
そんなに優しくしてくれるらっき-に酷いこと言ってごめんねと・・・・
お願い 許してねって言ってました。
 
らっき-には 母の言葉は そんなに重いものじゃないから 気にしない様にって
言ってるけど 理解してくれるかなぁ?