インフルエンザ予防接種・・・・

いつもは10月に入ってすぐに行くのですが ちょっと風邪気味だったりで昨日になってしまいました。
 
昨日も 風邪なのかアレルギ-なのかわからなかったので とりあえず先生に相談してからに
しようと思って順番待ちをしてました。
 
すると・・・・・ 気になることが2つ・・・・
その1つ目が 私より先に入っていた女性・・・・ どうやら風邪らしいです。
外ではマスクしてました。受付してる時もマスクしてました。
待合室の席に座って しばらくしたら マスクを外して辛そうな顔で横たわってました。
何でマスク外すの?と思ったりしてね。
だって 鼻水かんだり咳したりしてるのに・・・・・
 
もう1つが 私の数人後に入ってきた若い女性・・・・
受付に
マイコプラズマ肺炎かもしれません」
と言って受付してました。
彼女の格好が どうみてもパジャマにしてるだろうという上下ジャ-ジに素足にサンダル・・・・
ちょっと寒くなってきてるけど 大丈夫?と他人ながら心配・・・
また その彼女がマスクしてない上に 待合室のティッシュで鼻かみまくり そして咳しまくり・・・
私は 彼女から少し離れたとこにいたけど 確か マイコプラズマ肺炎だったら飛沫感染するんじゃなかったっけ?と心配になり さらに離れました。
多分、彼女は肺炎ではなかったんでしょうね だって隔離されてませんでしたから・・・・
マスクしたりするのは自分の保護と他人への思いやりで当然だと思ってる私からしたら
とても考えられないのですけどね・・・・・
そう思う私は 少し神経質なのでしょうか?
 
そんなことを思いながら やっと私が呼ばれました。
今の病院に通って10年以上・・・・
先生は 私が風邪なのかアレルギ-なのかよくわかっていらっしゃったようで
いつもの気管支の薬とアレルギ-の薬の処方箋を書いて下さいました。
で、インフルエンザの予防接種を済ませてきました。
毎年 アレルギ-体質な私は 真っ赤に腫れるのですが 今年のは 本当にちょびっとだけ
赤くなる程度で済んでます。
 
まぁ 予防接種してもインフルエンザになる人はなるからなぁ・・・・
どうしようと思うのですが もしかかったら少しでも症状が軽いのがいいなぁと思って
今年も接種しました。