今シ-ズン初のお雑煮・・・・・

私の家は 寒くなるとお正月じゃなくてもお雑煮を食べるんです。
でも お正月が最初だったような気もしますが・・・・
なので 寒くなると あぁ お雑煮食べたいなぁ~って思って 作って食べます。
 
昨日も 寒かったし お雑煮でもと思って作りました。
で、うちの近所に住んでる お雑煮好きな友達を呼んで・・・・
 
だんなと友達も 昔はお雑煮って大嫌いだったんだって。
で、お正月にしぶしぶ食べていたと・・・・
でも うちのお雑煮を食べて お雑煮って美味しい~って思ってくれて
寒くなると食べたりするようになったみたいです。
 
そんな 嫌いなほどのお雑煮って いったいどんなんだろう?
と聞くと あまり味のないス-プの中にモチが入ってるんだよと・・・・
あまり想像がつかないけど・・・・
 
私のお雑煮は 父親からのレシピを引き継いでます。
父親は ほんだしが好きだったので ほんだしとかで出しとって
それにめんつゆとみりんと日本酒で合わせて
シイタケ・鶏肉・油揚げを入れて・・・・・
こまつなは湯がいておいて たっぷりこまつなを入れた お雑煮なんです。
 
お雑煮を食べると 寒くなったなぁ~って思います。