この手がシワエキス・・・・・?????

昨日、義姉のとこに遊びに行った時の話し・・・・
 
「これ、結構良かったのよぉ ちょっと塗ってみる?」っと・・・・・
義姉が新大久保で買った ちょっと気に入ったというハンドクリ-ム。
アロエとカタツムリのエキスのクリ-ムなのよと聞いて買ったそうで・・・・
で、入れ物を見たら アロエ92% ナチュラルジャルと書いてあったかなぁ~
表は英語だったので 私にはわからないことが多いから 裏の成分のシ-ル(日本語カタカナ)を
見てみたの。
最初に 水(これは漢字だった)2.3個あとにアロエ・・・・・
ふぅ~ん アロエ92%でも 最初にはこないのねと思いながら 次々と見ていくと
3行目の真ん中に
 コノテガシワエキス
と書いてあるの。
 
えっ?この手がシワエキス・・・・・?
ちょっと可笑しくなって 義姉たちに
 「このクリ-ムにこの手がしわエキスってのが入ってるよ」
と言ったら そんなのないよぉって笑いながら 皆で見ても 確かに この手がしわエキスと書いてある
きっとなんか間違えて書いたんだよねぇといいながら そのサラっとした感触になるクリ-ムを塗りました。
 
で、 どうしても気になったので 家に戻ってから PCで見たら ちゃんと コノテガシワエキスは存在しました。
本当に 植物に無知で 申し訳ないでした・・・・・
コノテガシワ側柏、学名:Platycladus orientalis
ヒノキ科の一種だそうです。
小児が手のひらをたてたように見えるからこのような名前になったとか・・・・
子の手柏エキスだったんですね
この手がシワじゃなかったんです・・・・
 
勉強になりました。