雪の走行~

昨日の雪 すごかったですね。
うちの周りは まだ 雪国といった感じです。
 
13日14日と伊豆高原に旅行に行ってきました。
そのことは また後日アップしますね。
 
13日は とても暖かくて過ごしやすかったのですが 天気予報で 都心は大雪の可能性ありと・・・・
だったら 遊んでないで早く帰らなきゃって・・・・・
宿のチェックアウトは11時だったのですが のんびりしてるわけにもいかないので
10時には宿を出ました。
とっても良いお宿だったので のんびりしてたかったんですけどねぇ・・・・
 
宿を出た時は 雨でした。
お天気予報でも 伊豆は雨・・・・・
だけど みんな考えてることは同じで 国道は 渋滞~
避けれるとこは渋滞をさけようと思って走り 11時前には宇佐美にいましたが、どうも動かない渋滞にはまってしまったので だったらスカイライン経由で帰ろうと・・・・・・
伊豆スカイラインに到達する前に 雨から雪に変わってきました。
途中 スカイラインすべり止め必要と書かれてましたね。
だけど チェ-ン装備なし4駆でもない車が チュルチュルと・・・・・
あの車は きっとそれ以上進まないでUタ-ンしたでしょうね。
年末に慌ててスタッドレスにしておいて良かった~
こんな天気なのでスカイラインは めちゃ空いていました。
で、スイスイと タ-ンパイクの入り口まで来ると なんと 通行止め・・・・・・・・・・
イメージ 1
 
イメージ 2
が~ん となりながら 箱根へ抜けてかえることにしました。
もう ここらへんにくると吹雪いてましたね。
だんなが慎重に4駆に切り替えて 気をつけながら走行してくれて・・・・・
でも 突然渋滞に・・・・
反対車線も全然動かない どうしたんだろう?
反対車線は 赤い車がちゅるちゅるして それきり動かない・・・・
だけど 後続車の人たちが 赤い車の周りの雪をはらって なんとか走行してもらおうと頑張っていたんだけど 全然気落ちしちゃって走らないの・・・・・
それを見ていて 私の車の先頭車もびびっちゃったみたい・・・・
でも その人は 後ろから来た おじさんに喝をいれられて動いてくれました。
良かった~ このままずぅっとだったら困るって 真剣思ったから・・・・
 
きっと 私たちのほうの車が動けば 赤い車の方の後続車も 赤い車を避けて通れるでしょう~
でも 出来れば 赤い車の人 勇気を持って走っててほしいですね。
 
その渋滞を抜けたら スイスイと 13時前には湘南にいました。
このまま順調にって思っていたんだけど・・・・・・ そこからしんどかった。
目指す有料道路は通行止め 東名も渋滞アウト・・・・・
しょうがなく下道で頑張りました
 
本当に 道の真ん中で放置する車がいると それで渋滞になり その車たちを避けるのに大変
 
放置車 たくさん いましたね・・・・・
装備なしで 途中諦める車もたくさんいました・・・・・
 
神奈川県は 大雪だったようで 大きな道は とてつもなく渋滞でしたね。
でも 放置された車が もうちょっと少なければ もっと早く帰れたかしらね。
 
あんな 真ん中に置いて帰ってしまったら とりにいくときも 危ないですねって 心配です。
 
行きは 3時間弱で着いたのですが 帰りは なんと10時間かかってしまいました。
イメージ 3
 
ロングドライブに付き合ってくれた らっき- お疲れ様でした。
 
雪って 昨日も怖かったけど 今日とか明日とか 凍ると怖さが倍ですよね
どうか みなさま 怪我をされないように 気をつけてくださいね。
私も すべらないよう注意します。