下田散策・・・・・・

今日は 旅行のなか日の話しです。
 
去年同様 宿の送迎車で河津の駅まで送っていただき 電車に乗って下田に行ってきました。
下田は 夫婦そろって大好きな町・・・・・・・
ただ のんびり散策してるだけで嬉しいんです。
らっき-も カ-トに入ってのんびりしたり ちょこっと歩いたりを繰り返しながら楽しんでました。
 
まずむかったのが・・・・・・
竜馬の木の銅像がある宝福寺
ここは 勝海舟が竜馬の土佐脱藩を山内容堂に許しをこうたところ
まったくお酒が飲めない勝海舟が竜馬のためにお酒を飲んだところです。
こちらには お吉資料館も併設されてました。
お吉さんのお墓がありますと書いてあり だったらお墓参りしたいなぁ~って思って
受付に わんこが一緒なんですけどというと・・・・・
らっき-を見た受付の女の人が どうぞとおっしゃってくれました。
小さい中庭もあるので散歩させてあげてねって言ってくれて 嬉しかったです。
お吉さんの生い立ちを こと細かく知ったのは初めてでした。
歴史を感じますよね・・・・・・
今だったら こうはならなかったんだろうなぁと思いながら・・・・・ 胸がいっぱいになってしまいました。
お吉さんあっての下田なんですけどね・・・・・・
 
宝福寺を後にして向かったのが これまた大好きなペリ-ロ-ド
イメージ 1
イメージ 2
 
本当は ペ-ジワンでパスタでもと思ってたんだけど ちょっと混雑していたので
今回はあきらめて
ペリ-ロ-ドを歩きながら ランチに訪れたお店は 去年と同じ KAMA’AINAさん
去年と同じ 食べるのに一生懸命で写真撮り忘れました。
ダンナさんは 日替わりパスタ・・・・・・ この日は 明太子と岩ノリのパスタで美味しかったです
そして私が日替わりプレ-ト・・・・・ 金目鯛と浅利のシ-フ-ドカレ-でした。
ココナッツがちょこっと香って美味しかったです。
そして ちょっと甘いものも欲しいと思い頼んだのが チョコレ-トシェイク
だんながコカコ-ラ 瓶でもってきてくれて ちょっと懐かしかったよね~