下田散策・・・・・2

美味しいランチを食べたあと向かったのが 了仙寺
確か5月は アメリジャスミンの花が綺麗に咲いてるって書いてあったかなl~と思い行ってみました。
残念なことに満開までは 程遠かったけど 良い香りがしてました。
 
イメージ 1
 
アメリジャスミンの香りを堪能したあとは 港のほうに散策・・・・・
お天気がいいと散歩が気持ちよいですね
イメージ 2
 
ここまできたら 電車の時間もせまってきてしまったので 駅へと足を運ぶと・・・・・・
満寿古さんのお店が・・・・・
ここ、って写真がないんだけど・・・・・
私たちが20代の頃 そうね もう20年以上も前に顔を出していたお店
ますこさんっていう女性が営んでるお店で 当時70歳と言ってましたね
お肌がつやつやで・・・・・
彼女曰く 毎日 ドクダミ茶と明日葉を食べてるからなのよぉ~って言ってたのを思いだします
残念ながら もうお店はやってなかったけど・・・・・
今でも元気でいらしてくれるといいなぁ~と思いながらお店の前を通りました
あっ、ここで明日葉の天ぷらが美味しいのを教わりました
 
駅へ向かう途中 絶対に寄ってしまうのが 小木曽のひもの屋さん
ここの干物大好きで・・・・・・
初めてここの干物を食べたのが やっぱり20代の前半だったかなぁ?
下田東急に泊った時、朝食バイキングで干物がとっても美味しくて みんなして3枚くらい食べちゃったんだよね~
で、すっごく美味しかったので どこのですか?って聞いたら こちらのと聞いてからのファンなんです。
ここの干物を買って 電車にのり河津まで戻って 宿の送迎車で迎えにきていただき
宿に戻ってきました。
 
こういう時間のすごしかたも楽しいですね・・・・・・