あせび野・・・・・7

お食事は 部屋食ではなく 専用ダイニングでいただきます
個室になっているので のんびりといただくことが出来ます。
夕食と朝食 同じところで 同じかかりの方がついてくれました
 
イメージ 1
 
最初は まだこんなに明るかったんですね
緑が綺麗だねって言いながら
素敵空間にまったりしながらワクワクしました。
 
イメージ 2
 
すご~いっ、こんなに長い御献立 見たことありませんでした
お部屋を案内してくれた方が 2時間はかからない程度ですとおっしゃっていたけど
全然 2時間は軽くかかりましたね
 
 
イメージ 8
 
最初に 箸付で 煮凍りよせをいただきました。
雲丹・百合根・おくら・毛蟹・アボガド・花ミョウガ等色いろ入っていて楽しく美味しくいただきました。
 
 
イメージ 9
 
そして この綺麗なのが前物
ニュ-サマ-オレンジの上にのっていた 車エビバジル浸しが美味しかった
こんなに 色いろあると どれからいただこうか悩みますよね~
 
イメージ 10
 
吸物は 金目鯛の葛叩き 湯葉が入ったお団子 
とっても上品な味だったなぁ~
そうそう この白い小さい花 柚子の花だそうで ちょっと噛んだらプチンとして
柚子の香りがぷ~んってしました
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
それから お造り
この立派な山葵をすりすりしていただきます。
鱧の湯引きは梅肉ソ-スでいただき 季節のお刺身は土佐醤油でいただきました。
お刺身は マグロ・コチ・カンパチでした
 
イメージ 13
 
ここで焼物
本当は 鮎の塩焼きでしたが 私も友達も鮎が苦手・・・・・
苦手食材をきいてくださり 甘鯛の塩焼きにしてくださりました。
本当は この時期 こちらにいらっしゃる人は 鮎を楽しみに来るのでしょうね
甘鯛は 名前の通り とても甘くてプリプリしていて美味しかった
焼石の上にのっているので いつまでもアツアツでいただけました
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
凌ぎに 新茶蕎麦が出たのですが 香り風味を楽しむようにだと思いますが
箸を交換して新しいお箸で召し上がってくださいと・・・・・・
食事の途中でお箸を替えたのって初めてだったです。
 
イメージ 3
 
中皿
和牛ひれ肉は椛田楽焼きになってます
器のまわりの赤いのが 特製とまとソ-スです
このソ-スに色いろ入ってるお野菜をつけて食べます
新蓮根・新じゃが芋素揚げ・伏見唐辛子・焼き椎茸・島らっきょ・ミニとうもろこし
ミニフェンネル・ゴ-ヤ・バジルって 色いろお野菜が入ってました
ミニフェンネルって変わってますよね こういうところで出てくるのって・・・・
うちは 好きで育ててるけど 友達は初めて~って言ってました
でも 少しずついろんなものをいただけるのは楽しいですよね
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
揚物は穴子鳴戸2色揚げ
ごまポン酢でいただきました。
穴子はふっくらして美味しかったです
この四角豆がすっごく好きだったなぁ~
名前だけ知っていて 食べるの初めてだったの
 
で、係の方が 食べ終わったら ぜひ器の中を見てみてねって
鶴太郎さんの作なんですよって・・・・・・
何かなぁ?何だと思うって話しして 思い立ったのが 鶴ちゃんなら 雪月花かな?って・・・・
そして 見てみて やっぱり~ってなりました
彼らしいよね
 
イメージ 6
 
そして 煮物が来て食事が運ばれてきました
蛸ごはんと赤だしと香の物
赤だしの中に 素麺南瓜が入っていて これも名前だけ知っていて初めましてのものだったので
うれしかったなぁ~
イメージ 7
 
めちゃめちゃお腹いっぱいだったけどデザ-トは別腹ですね
しっかりといただきました。
フル-ツの下に隠れているのが 抹茶プリン黒蜜浸し
この抹茶プリン 抹茶が濃くて甘くなくて大人味で美味しかったです。
 
このすごく沢山のご馳走を2時間半近くかけてゆっくりといただきました
 
美味しくて幸せの時間だったなぁ~