今日は 友達の数の話し・・・・・・

ゆうべ 友達との会話で
 
「ねぇ、友達(親友)って何人いる?」
と聞かれた
 
そうね、私は少ないよ・・・・・・
友達になると深く付き合うタイプ。
親友は 良いことも悪いことも同じ気持ちでいたいからね
 
そう思ったのは 父が倒れてからだよね。
それまでは 親友と呼べる友はもちろん 広く浅い友達も結構いました。
が、広く浅い友達は 案外もろく・・・・・・
私は 広く浅い友達だったひとにも 親友と同じ感じで接してきました。
だから 数回 お誘いを断ったらなんとなく去って行ってしまった友達が最初は理解できなくてね・・・・・
まぁ 父のことで忙しくしてたので 沈んでる暇はなかったんですが
でも やっぱり心通じる友がいて 良かったって思ったのもこの時期でした。
 
で、話しは戻って 夕べの話し・・・・・
友達が 浅く広くの友達沢山と 親友一人しかいないってなったらどっちがよい?って
そうね、どうなんだろう?
浅く広くの友達は いらないと思うの。
やっぱり本音でしゃべれる友達がほしいし
でも 一人っていうのも極端だよね・・・・・・
 
私は 本音でお付き合い出来る友達 数少なくても そういう関係であればいいかなぁ~?
 
若いころはね、浅い関係であってもたっくさん友達いるほうが幸せって感じてたけどね・・・・・
最近は うわべだけの友達は 相手も同じことを感じるんだろうなぁ~って思います。
 
友達のことで悩んでいた友達、私とたわいない会話でなんとなくスッキリしたって言ってくれてたけど
大丈夫かなぁ?
 
すっきりしないときは すっきりするまで話ししようね