コストコで買ったお肉でロ-ストビ-フ・・・・・

ダンナさんが ちょっと前にホ-スラディッシュの瓶を買ったあたりから
お肉をがつんって食べたいなって言ってたの
 
ホ-スラディッシュに合うお肉・・・・・・
そうか ロ-ストビ-フがいいねで思い出したのが
もう何年も前にテレビでやっていた 簡単ロ-ストビ-フの作り方
あれを参考に作ってみました
 
イメージ 1
 
まずは お肉に塩・胡椒で下味をつけます。
メモには ニンニクとか冷蔵庫にある香味野菜をお肉に香りづけるって書いてあったのですが なんとなくそういうものなしで作りたかったので 今回は 塩と胡椒のみ
これを 焼いてるとき お肉が乾かない様に油をつける
 
イメージ 2
 
200度に余熱したオ-ブンに 40分~45分入れて焼きます
なのに なんとなくよく焼けたのが食べたかったので48分にしちゃいました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
焼き上がったら 焼いた時間の半分の時間を寝かせてから切ります
(焼き上がってすぐに切ると 美味しい肉汁が出てしまい スカスカになってしまうので
 ゆっくり冷めるようにアルミホイルをかぶせます)
 
イメージ 5
 
そして どど~んと出来上がり♪
 
これ、数年前のテレビで高田万由子さんが作っていたロ-ストビ-フを参考にしてます。
で、これの最大のポイント
霜降りの高級なお肉を使うと脂がきついため お手軽に買える脂身の少ない赤身のお肉がお勧めです。
 
ご近所のお友達と一緒に美味しくいただきました
 
イメージ 6
 
コストコで買ったオマ-ル海老は ダンナさんがニンニクとオリ-ブオイルで炒めてくれました
 
イメージ 7
私は よく焼けてるのが好きなので エンドカットをいただきました
真ん中あたりは 良い感じの焼き具合でしたが
48分は長すぎでしたね。
やっぱり基本の40分~45分あたりがベストなんでしょうね
 
ロ-ストビ-フのソ-スは 焼いたときに出た肉汁をニンニク醤油で味付けたものと
普通にお醤油の2種類でいただきました