エイプリルフ-ルで思い出すこと・・・・・・・

エイプリルフ-ル 親友の結婚記念日
 
そして もうひとつ もう20年以上前の話し・・・・・・
 
エイプリルフ-ルだから笑える嘘つかなきゃねって考えたのがこれだった
 
3月の終わり ダイビングが大好きな友達ミッキ-からきいていたどんこっていう魚のこと
相当美味しいと言ってたのね
で、千葉に遊びに来てた私たちがス-パ-で目にした どんこ
だんなが みっき-に電話して買う?と聞くと そりゃ買ってきてよと・・・・・
なので 早い時間でまだ遊びたかったのですが どんこを購入して みっき-のお家に向かいました
 
その夜 みっき-宅で友達のき-すとだんなと私の4人で どんこ鍋パ-ティを開催
私をのぞく3人の勢いがあまりにすごいので 私は 野菜だけ食べてどんこは彼らに譲りました
 
それがね、だんなは すぐにお腹をこわし・・・・・・
キ-スは 数日後に吐いた・・・・・・
 
どんこが原因?って だんなとキ-スと話ししてたのよね~
軽く冗談で・・・・・・
 
で、 4月1日になり だんながみっき-に電話して 軽くエイプリルフ-ルのノリで
 
 「どんこが原因なのかわかんないけど カミさん(私のこと)があれから入院してるんだ」
 
と話ししたの
で ほんと?って聞かれたら エイプリルフ-ルだよって言うつもりだったのですが
みっき-は そっかぁ やっぱりかぁ~と
みっき-もあれから大変で 今も薬を何種類も飲んでる状態なんだよと・・・・・
辛くて大変だったと・・・・・・
これは 本当の話し・・・・・
笑い話でなくなってしまった エイプリルフ-ルの嘘になってしまったのを思い出します
 
でもね、本当に3人 すごい勢いで美味しそうに食べていたんだよね~
 
でもでも 後日 皆がそろった時にその話しになったとき キ-スだったかダンナだったか忘れたけど
調理してるとき 内臓に虫がいたんだよねって
そんなのその時に言うべきでしょね
言おうと思ったんだけど ミっキ-が 内臓も美味しいんだよと言うのでそういうもんかと思ったらしいけど・・・・・・ 若かったんだね(苦笑)
 
お野菜を数種類つまんだだけの私は まったくもって平気でした
 
ってもを毎年 思い出しちゃうのよね~
 
あれから ス-パ-で どんこを見ても買う気にならない我が家なのでした~