今日は らっき-の眼科検診日でした

今日の午前中 半年ぶりに眼科へ行ってきました

らっき-の検診日

前回から半年たったのね・・・・・・

ここんとこ 疲れた時 興奮したとき 暗いとこは 見えづらくなってきてます

悪いこと言われるかなぁ~ってドッギドキ

いつものように 瞳孔のうごき 眼圧を見てもらい それから 瞳孔をひろげて検査をしてもらいます

瞳孔の動きもOK 眼圧もOKとのこと
暗いとことかは 持病があるのでしょうがないよねって

明るい時にも思うのですが らっき- 瞳孔がちゃんと閉じない(ちっちゃくならない)のよね
だから 見えづらいのかなぁ~って

それを言ったら先生が 網膜の病気だからね それと年齢によるものもあるよねと・・・・・・
あまり気にする程度ではないというので少し安心

だけど 進行性網膜委縮症という病気があるのも忘れてはいけないと・・・・・
今は 見えてるけど いつかは その時が来るからねって

そうだよね そうだったよね
手術しても見える保障はないからといわれてした手術
あれから1年
見えてることに 本当感謝
そして 少しでも見えてるうちに らっき-が楽しいって思うこと いっぱいしてあげたいな
そのときがきても らっき-はらっき-
大好きなままだし とっても大切な家族なの
でも 覚悟の気持ちも忘れないようにするからね
私たちがしっかりと受け止めてあげられたら きっと らっき-は 去年のように戸惑わないよね

でも でも 少しでも 今の状態が続くことを願うばかりです

イメージ 1

昨日のらっき-
フィラリアの薬のせいか 日曜の外出で疲れたのか ぐっすり寝ていて
呼んだってちっとも起きないの 耳をぴくぴくってさせるだけ
でもね ご飯の時間だけは ちゃんと起きてきます
お腹は正直だね(笑)