あんたが1番 貧乏くじひいちゃったのね・・・・・

箱根のお宿の話しをアップする前に
ちょこっと 疲れちゃった私の心を爆発させてくださいね・・・・・・・

今回 母がうちにきて3日目・・・・・・
旅行の間は 楽しい 美味しいことばっかだからね
昨日あたりからは 自分の体が痛いのが辛いよね
その辛さ わたしにぶつけたくなる気持ちもわかります
大目にみますよぉ~
だって 普段 一人で頑張ってるんだもんね・・・・・
聞き流すすべを知ってますから ぶちまけちゃっていいですよ
っていう気持ちで接してます







これだけは 聞き流せなかった

「あんた 今 幸せ?  あんたが1番貧乏くじひいちゃったね・・・・・」
って言い放った母の私への言葉・・・・・

そりゃないよ・・・・・・

74歳の母は 結婚するまでは だいぶ苦労して育った環境
おじいちゃんも母とは血がつながってなかったの
なので 3人妹がいるんだけど(母と妹は仲良しです) おじいちゃんは 母と自分の子供との接し方は
すごく差別的なものがあったんだって
そんなことを聞かされて育ったので おじいちゃんがうちに遊びにくるときも 心から嬉しくなかった
おじいちゃんは 東京が好きでね
母をいじめたことなんて これっぽっちも忘れて 楽しく過ごしてたけどさ・・・・・
私も母も親切にしてたけど 心の中からは喜んであげられなかったよね
でも おばあちゃんのためにちゃんと接してたけどね
で、結婚してからは 父がとぉ~っても優しい人でね、母をお嬢さん気質に変えてしまうくらいの
扱いだったようです
父が亡くなるまで知らなかったこと・・・・・
いろんな手続き、母はしたことなかったんだって いっつも父がやってくれたからと
家事以外 ほとんど知らない母にびっくりしました
父は 生前 これっぽっちもそんなこと言わなかったので 母は 普通にこなせる人なんだと思ってました
私より 何にも出来ない人だったんだって知った時は ちょっとショックだったなぁ~

母は 女子供の私には なんでも言い易いのよね
男子供の弟には 遠慮があるのかな?

弟のところは いたって ドライなタイプのお嫁さん
よくいえば とってもしっかりとしているお嫁さん なので 母のわがままは 無駄と思えば一切聞いてくれません
老人のわがまま これ結構聞き始めると大変だけど でも 聞いてあげないと心が病気になっちゃうよね
寂しがりやの母は 心が病気になっちゃうタイプ
厄介なんです・・・・・
私のところには おお泣きして もぉダメだぁ~って電話もお嫁さん 弟には出来ないみたい
したところで フォロ-してくれないからね

私は 義母さんにも お母さんと同じ気持ちで接します
常に優しい気持ちでいれば きっと 母にもそういうふうにかえってくればいいなぁ~って思ってね
(絶対にあり得ないんだけど・・・・・)

そんな母がこの3日間で私の生活を見て 自分の生活 会社での生活 義母さんへの接し方
お母さんへの接し方等を見て思ったんでしょうね

あんた 今 幸せ?
私だったら こんな貧乏くじ辛いかもって・・・・・・

幸せか不幸かって聞かれたら そりゃ 幸せなんでしょうね
多少の苦労はありますが こうやって生活出来てるわけで・・・・・

朝 5時に目覚めて 母のお昼ごはんの支度して 会社に出かける私を不憫に思うのは 違うと思うよ
そんなこと 誰だってそういう環境だったら 不幸だって思ったりしないでやってると思うことを
不幸って思ってしまう母は やっぱりお姫様気質なんでしょうね

家の事 会社の事 ダンナの親のこと 母のことを必死にこなしてるけど 私に何が残るのかって思ったら
私を不幸だなぁ~って思うそうですよ

そりゃね、本音を言えば 大変なことたっくさんありますよ・・・・・
母には そんなこと言えませんけど

でもね、自分の環境はしょうがないことじゃない だったら それを楽しくこなしていこうとするのが
私ができることなんだよね
どうせ過ごすなら 泣きながら過ごすんじゃなく 笑って過ごすほうがいいでしょ?ということを
母がうちに滞在してる間に身につけてってほしいなぁ~って思います

息をするのも大変なんだよって嘆く母 しっかりと私が作ったものを美味しいねって笑顔で全部食べれる元気があるじゃない
だったら大丈夫!
気持ちが明るくなれば 少しずつ元気になるよね

帰るころ あんたが1番 貧乏くじひいちゃったのねじゃなく
自分が優しく接してもらえる環境をちゃんと理解して 自分が幸せな分 まわりに優しさをわけてあげれるような
気持ちが大きい人になってほしいと思ってます
だいぶ 自分さえよければって思うとこありますからね・・・・・

でもね 本音を言えばね
母は 私と同じころ 自分の親 父の親にここまではやってなかったよね
自分優先な生活してたと思います
親の背中みて子供は育つというけど 違ったね
私は 父の愛情の恩返しで頑張ってるんだよ・・・・・
父にも出来るだけのことをしたから 心残りはないけど でも その父が愛した母を悲しませないようにが
父の願いだと思うからね・・・・・
ただ それだけなの

だって 母は 私に対しては
女の子産んでて良かったとしか思ってないからね・・・・・
何かしてあげると この言葉を言われた私は とっても悲しかったんだよ・・・・・

母を迎えにいったときにお隣さんが 私を見て やっぱりどこか似てるねと言った時も
「この子は父親似 息子が私にそっくりなのよね」と言う母
こういうのもちょっと傷つくのよ