らっき-の定期検診

昨日は らっき-の眼科の定期検診でした

いっつも ドキドキハラハラ・・・・・
特に 右目の表面の傷があるので これが深くなってませんようにって
願いばかり
前回、先生に このままゆっくりと良い方向にいけばいいんだけど 悪化したら
表面の膜を移植しないといけなくなるかもと言われましたからね・・・・・
そうならない為の 目のマッサ-ジと 目の温め方法を聞いて実践しましたが
どうなっているのかがね

診察の結果 
前回より少しだけ改善してるようでした
すごく時間がかかるようなので まだまだ心配は続きますね

目のほうも とりあえずは現像維持
その言葉を聞くと 本当にほっとします

先生の
「らっき-ちゃん 目の具合はいかがですか? 
見えづらくなったとか変わりはありませんか?」との問いに

「やっぱり夕方の暗くなったあたりから 電気をつけないと見えづらいようです。
電気をつけると 安心して動けますね。」
と言うと・・・・・・

「これは すごいことなんですよ。
光がちゃんとわかっているということ。 この子の場合は 網膜の電子信号が全くなかった子だから
今 見えてるっていうことが奇跡なんです。」
と・・・・・

そうなんですよね~
奇跡によってまた与えられた光だもん 大切にしなきゃね!
残念ながら 網膜の持病なので これがずっと続かないという現実はありますけど
でも 今 見えてる奇跡に感謝しないとですよね。

夕方から見えづらい、起きた瞬間は見えづらいなどと いろんな現象が始まってますが
今 見えてるうちに いろんな楽しいことをたっくさん見て感じてほしい。
そして おうちの家具の配置、いつもの散歩コ-スをちゃんと記憶してね・・・・・・

待合室で一緒だったわんこちゃん 水晶体の病気で手術を3年前にして 定期健診だと言ってました。
らっき-と一緒 やっぱり傷ついて表面削って 膜を入れてってしたら すぐによくなったのよぉ~って言ってました。膜の移植で びくびくしてたので 穏やかな可愛いわんこちゃんを見て 少しほっとしたような・・・・。
そして もうひとつ教えて下さいました。
緑内障の症状が出てしまったと・・・・ 今は 目薬等で眼圧を下げてると。で。目がしょぼついたり 元気がなくなったりしたら注意してすぐに診てもらってると・・・・・・
らっき-も緑内障も発症する可能性があります。
今回の傷も 最初のころのしょぼつきを見逃してなかったら もうちょっと早く治ったのかな?とか後悔することもあります。
いったんしょぼついてもまた治ったりしたからね・・・・・
でも もっと気をつけてあげなきゃと教わりました。
元気がないと内科系が原因と思いがちだったけど 目の場合もあるんですね

次回 何事もなければ3カ月後の検診

3カ月前に行くことがないといいと思います