いっぱいいっぱい語りかけよう・・・・・

らっき-の目 
私が思ってるより 見えなくなるスピ-ドがはやいような気がしてきた

でも 凄いよね
ちゃんとちゃんと過ごしてくれてるの

これが私だったらと思うと・・・・・
絶対にくじけてると思う
だから らっき-を見ると 私も頑張らなきゃ!っていう気持ちになるよ
ありがとうね

そして そして 見えなくなってから強く思うんだけど
らっき-が人間の言葉を多く理解出来るわんこでよかった

これは 小さいときから いっぱいっぱいおしゃべりしたから良かったんだね

たとえば・・・・・

「オメメさんするよ・・・」は目薬することを理解してる そして 目を触ることを理解してる

「もうちょっと欲しい人(ってわんこだけどね)?」って聞くと 本当にもうちょっと欲しい時はお座りするの

「お布団敷くよ」 「お布団片付けるよ」で 今いる場所が邪魔なんだと思ってどいてくれる

私のしゃべりかけた言葉を体で表現して返してくれる
「嬉しいの? 楽しいね~」で 体いっぱいにふりふりして喜んでくれたり・・・・・・

もっともっと いっぱいいっぱい語ろうね
本当に全盲になったときでも おしゃべりが出来るように たっくさん言葉を覚えようね
私も らっき-の表現でこれがなんだとかわかるように覚えていくからね
だから もっともっといっぱいおしゃべりしようねって思った

イメージ 1

私ね らっき-とおしゃべりしてるの好きなんだよぉ~
周りから見たら ちょっと変かもね・・・・・
でも 右から左に聞き流すダンナさんより 私の話しをちゃんと聞いてくれてると感じるんだよね
って 違う?らっき-・・・・・