初めての食材・・・・・・

ダンナさんが 野菜直売所で どうしても気になって買った野菜

気になるのはいいんです
でもね 気になるだけで 作ってくれないからねぇ~
お料理上手なのに・・・・・・・

で 何の野菜ですよね~

これ これ・・・・・

イメージ 1

生のザ-サイ
初めて見ました
こんな大きくて200円 



これ どうしろと・・・・・?

便利よねぇ~
ちゃちゃっと検索して 出来そうな感じのをピックアップ

まずは 豚肉に下味をつけておきます
(醤油 お酒 生姜 みりん)

で ザーサイの葉っぱと茎のとこを今日は使いましょう
大きいので これいっぺんに調理はね・・・・・

イメージ 2

食べやすい長さにカットして切ってみました

写真撮るの忘れたけど
最初に 下味したお肉を焼いてとりだしました

そして そのフライパンに切ったザ-サイを入れて
ちょっとしんなりするまで炒めます

イメージ 3

フライパンにこんもりしてますね~
これが しんなりしてきます
ちょっと青臭い感じがしましたね

イメージ 4

しんなりしてきたら 取り出したお肉をフライパンに戻します

調味料を用意します
ボ-ルに100CCのお湯
とりがらス-プと書いてあったけど ないので 冷蔵庫にあった味覇(ウェイパー)を
大さじ半分より多いかな?
それに 砂糖を大さじ半分くらい
片栗粉も大さじ1くらい
だいたい目分量なので はっきりした量が言えなくてごめんなさい
これを合わせておきます

イメージ 5

この調味料を入れて 少しもの足らないと感じたので 
塩を少々 胡椒結構いれた
そして 醤油も少々・・・・・
で 出来上がり~

イメージ 6

全然癖がなく美味しくいただけました

むき海老とかでも良さそうですね

さぁってと 残った芯は どうやっていただきましょうかね~?
下のほうは 包丁いれてみたけど固かったです
どうしようかなぁ~?