あの日から4年・・・・・・

ここ数日 テレビでは 毎日3.11のことが流れます

私は 確定申告の時期になると いつもよりすごく思いだします
4年前 本当は 11日に提出に行こうと思ってたんだけど 前日に時間が出来て
10日提出に行ったんだった

なので あのときは会社の事務所だった
ここでさえすごく揺れたのですから 怖かったでしょうね
すぐに これはいつもの地震じゃない 大丈夫か?どこが震源?本当に大丈夫?
と思いテレビをつけました
そして 涙ながら絶対に声とどかないのに
「逃げて!早く そこから逃げて!」と叫びました
そして祈りました

あの日 朝まで会社に戻ってこれなかった社員もいました
携帯連絡がなかなかつながらなくて不安でしかたなかった

いろんなことがついこの間のように思い出します

そして 改めて自然災害の恐ろしさを知りました

あの日から 毎日天気予報をチェックするときに 地震情報もチェックします

もっともっと ちゃんと災害対策をしなきゃと思います
災害準備もそう でも心の準備も必要
そのときに おろおろする自分が想像できてしまうから・・・・・
もっと もっと 強い心の持ち主にならなきゃ

自然災害は 本当にどうしようもない
けど 今 不安となってること 人間によってのことが多いと思いませんか?

なぜ 平和に共存することを選ばないのかが悲しいです

3.11のとき いろんな自然災害のとき 大切な命がたくさん奪われてきました

その大切な命のことを想うと もっともっと人間は 優しくあるべきだと思うのです

なんか 上手く言えないけど・・・・・
すごくいろんなことを考えされられます

毎朝 今日も皆が平和に過ごせますようにとお祈りする自分に 
祈らなくても平和だと感じられる日がくることを願います