さらにどうしたもんか・・・・・・・

昨日 甥っ子ちゃんの話しだったけど
また今日も甥っ子ちゃんの話し・・・・

昨日の夕方早い時間
義妹が甥っ子ちゃんと一緒にきた
あれ?まだ保育園の時間だよねって時間
この日 お出かけ予定があったのでそもそも早退する予定だった義妹
なので 保育園から呼び出しがあることもなかったそうです
で お迎えに行ったら 病気だよと・・・・
で お出かけは中止になり 甥っ子を病院に連れて行き
その帰りに実家に立ち寄ったということです
入る早々 
義妹が外科に通院するので甥っ子を預ってと置いていくって話しのようなので
また らっき-と何かあってもと思い 調度私は帰宅する時間だったので
らっき-をチャリで一緒に連れて帰るよとらっき-を連れて帰りました

で 今朝 義母が
甥っ子ちゃんの病気は 手足口病だよって教えてくれました
あれって 飛沫感染するんだよね?
なのに 義妹は 義母に
「甥っ子の食べ残しを食べなければうつらないから」と説明したらしい
そうなのかと一応確認のため さっきネットで検索すると
そうでもないらしい
まぁ 健常な大人はうつりにくいらしいが
疲れてたり免疫力が低下してるとうつると書いてありました
大人がなるとけっこうしんどいらしいですね

甥っ子ちゃん まだ2歳でおむつだから おむつ替えするときとか
口の中に手を入れて ヨダレがついた手であっちこっち触って
それを大人が触るということも考えられるよね
タオルも一緒にしないほうがいいとも書いてあった
こういうこと ちゃんと義母に言ったうえで置いていけばいいのに・・・・・
何にもしらない私たちは まったく油断してるよね

きっと 今日も何知らぬ顔で連れてくるんだと思うけど
さぁ どうしたもんか・・・・・

一応 調べたのをプリントアウトしたので
義母さんに予防してねという意味で渡すけど
こういうときに 義妹の思いやりを疑ってしまう
義母さん 80歳 うつったら大変だよね
そして 自営してる私たちもうつらないように気をつけないと
みんなにうつったら大変・・・・・
こういうこと考えると 病気のときは 連れてこないでってお願いしたいけど
大変なときは助け合わなきゃって思うし・・・・・
さぁ どうしたもんか・・・・・

まっ、マスクして 手洗いうがいして予防するしかないですよね
そして 甥っ子ちゃんには可哀想だけど
完治するまでは 事務所は通らないでってお願いしてみよう
守ってくれるかな~?
守ってほしいけど・・・・・