今日は七夕ですね

残念ながら天の川は見られそうにない天気・・・・・

七夕に何願う?

それは やっぱり すべてのわんこたち・・・・・ そして 皆が笑顔で
いられますように!だね

昨日 寝れなくて 撮りためてたテレビ番組をチェックしてたの
日曜の朝に30分やってるペット番組

いつのだろうか?

保護犬の特集だった。

ブルテリア?の保護をされてる千葉県の素敵な人の話しでしたね
ちょっと前にブルテリアを知った私
修善寺の宿をチェックしてたときに 宿泊いただけない犬種ってとこに書いてあった。
闘犬なのねってそのときに知りました

そのブルテリア 骨格が小さく闘犬としては弱いと感じた飼い主が そのダメと思ったわんこの口にガ-ドして 闘犬として訓練してる他の子の相手にするんだって
想像つくでしょ?
口にガ-ドされてるんだよ
ってことは その子は抵抗出来ないの
訓練させてるお気に入りの子は 闘犬として頑張ってるのだから その子が死ぬまで相手しちゃうんだって
もう それ聞いて 涙が出てしょうがなかった
そんな可哀想なわんこを1匹でも救いたくて保護を始めたと。。。。
そして ちゃんとしつけをすると ブルテリアも優しく過ごせるということを証明して 自分と家族として迎えたブルテリア(保護犬だったわんこ)を見て 一人でもそういう家族として迎えてくれることを願って始めたそうです。
その人のもとで保護されてるブルテリアたちは 本当に大人しかったです。
いい人と巡り合えるといいなぁ~

そして 千葉県の犬の処分所も映ってました。
迷子になった犬 マイクロチップを装着してるとすぐに飼い主さんに戻せるんだけど してなくって 連絡もつかないわんこ
保護犬としてテストクリアになった犬と そうでなかった犬の境界線があって部屋がわかれてるんです
それ見たら とても胸が熱くなってしまった・・・・・・

私には らっき-という大切な家族がいます
らっき-は 普通の優しいわんこと違って トラウマがあったり 辛い持病があったりと大変だけど とてもかけがいのない大切な家族です
らっき-が私と離れることないように笑顔で過ごせるように しっかりとしないとってすごく切に思いました

今日は 七夕ですね

すべての生物が幸せになれますように・・・・・・

イメージ 1