らっき-からもお願い・・・・・・・・・

らっき-を見る人に結構言われるの

「可愛いわねぇ~」
これは ほんと すごく嬉しい
らっき-も可愛いってのがわかってるようで
すごくすごく喜びます

そして
それから聞く言葉 これが多いです

「年だよね? 目が白いし・・・・・」
とちょっと憐れんだ感じの声で言われるの

白内障?」とも言われます

いいえ 違います
白内障は手術して治ってるんです
らっき-は 網膜委縮症といって持病があります
白内障で白いんじゃないんですよ
言われた人に細かく説明はしないけど・・・・・・

でもね、この言葉 結構嫌いらしいです

私も言われるとちょっと悲しくなるんですが
私より らっき-がしょぼんってします

可愛い~っていわれて
テンションアップで フリフリおしりも
可哀想ね 目が白くて・・・・
歳なのね・・・・・
と言われると わかるんですよね
さっきまでのテンションがダウンして その場から離れますよね
だから その言葉聞かせたくないの

いろんなお話して で自然にそういう流れになって
目のこととかの話しをする場合は 話しの流れなのでいいんですが
なんなんでしょうね?
なんでわかるんだか・・・・・・・
不思議です

でも もし そういうわんちゃんを見かけたら その言葉はのみこんであげてくださいね

完治しないんだもん
これと上手く付き合っていかなきゃなんだもん
嬉しい言葉は とても喜びます
それと同様 悲しい言葉は きっと元気がなくなっちゃうんだろうね
って らっき-を見ててそう思うの

そんな らっちゃん
今は ほんと そうね どんなふうに見えてるんだろうか?
多分 ぼやっとした感じで見えるときが多いのかな?
天気が悪かったりすると視力も低下してますね
おやつをあげるときにさえ 違う方向見てますからね

でも 前向きです
ちゃんと言ったほうを向いてくれたりで対応してくれてますし
大好きなオモチャで遊ぼうって頑張ってますよ~

だから らっき-が後ろ向きにならないように
悲しい言葉は聞かせたくないんです

でも 昨日は怒ってたね
毎月来る仕事関係の人
らっき-が顔だしたときに
「年いってるよね? 目が白いし・・・・・」って大きな声で言ったの
そしたら わん!わん!わん!って言い返してました
嫌だったのね・・・・・

イメージ 1