はっ はっ はらこ飯~っ♪

テレビではらこ飯を見たの

美味しそう~っ!
あれ 食べたいねってダンナさんと話ししてたら思いだした

そうだった
ダンナさんが ス-パ-で生筋子を買ってきて漬けこんでくれてたんだった
それが 調度食べ頃

はらこ飯 現地で食べてないから正解はわかんないけど
なんとなく こんなん?で作ってみました

生鮭の切り身を買って 皮と身をわけて
身を食べやすい大きさにカット
小鍋に醤油・みりん・酒・砂糖少々に麺つゆも少し入れて
あっ 水も・・・・ね
それをひと煮立ちさせたとこに切り身をさくって入れて
火が通ったところで火を消して切り身はお皿へ移します

今回 ご飯は1.5合 もち米0.5合をといで
そこに冷ましたさっきの鍋の汁をいれてのこり水で調整
そこに切り昆布を入れて炊いたの

あっ、残った皮は カリカリに焼いてみたよ
燻製醤油と塩をちょっとふりかえておつまみにしました♪

炊きあがったご飯に お皿に移した切り身とつけこんだのを入れて出来上がり~

イメージ 1

こんな感じに出来ました~♪

正解はわかんないけど 美味しかったです♪

でも 昨日の1番は

イメージ 2

ダンナさんが漬けてくれた山葵の茎
私 山葵の茎の三杯酢大好き♪