横浜元町STで幸せランチ~♪

これも2月のはなし・・・・・・

この日は 元町チャーミングセールに行こう!の日だったの
お友達とどうせ行くのなら ランチも楽しまない?ってね
で 友達が予約してくれた素敵なお店に行ってきました♪


横浜元町STさん
鎌倉野菜を使った美味しいお料理がいただけるという情報で
ここで食べてみたい~ってね
ランチは12時スタ-トなので12時に予約してくれました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

テーブルが4つ
あとはカウンターに3席だったかな?
素敵なご夫婦の営むお店です

スタートのテーブルにセッティングされてるお皿も
お友達と違う絵皿だったりで楽しませてくれます
テーブルの上のガラスの靴も素敵♪
イメージ 4


ランチは コース料理1種のみです

最初にいただいたのは サックサクのパイの上に
とってもいい香りのサーモン
これを手でぱくっといただいたんだけど
口の中に入れたら 笑顔になりましたね
ほどよい香りの燻製加減が私好みでした♪
最初が美味しいと 次はどんなのがくるのかなぁ~と楽しみになりますね
イメージ 5

次に運ばれてきたのは
紫人参のムースに海鮮が入ってて
その上には ジェルとキャビアがのってる
なんとも贅沢な1品
イメージ 6

綺麗でしょ?
なんかスプーンをいれちゃうのがもったいないなぁ~と思いつつ
ぱくっとね(笑)
これも 笑顔になっちゃうくらい好きな味だった

イメージ 7

そして パン
もちもちしてて美味しかったです
白い器に入ってるのは 豚のリエット
パンにつけて食べると美味しいですよね~
その隣のバターは アンチョビバター
これは初めて食べました
アンチョビバターってありですね
夜だったら ワインが美味しくいただけそうな・・・・・
って昼でもそうなんだけど
なんせ この後 目的のセールがあったので
ほろ酔いしてたら いらないものまで買いそうで怖いもんね(笑)

イメージ 8


そして このプレートは 鎌倉野菜とヤリイカのお料理でした
数種類の鎌倉野菜に やっぱりこの時期にとれた蕗でつくったソースでいただいた1品
蕗で作られたソースも初めていただくお味でした
大人味でなんとも蕗の良い香りが口に広がって これも幸せ~
イメージ 10

そして これも私にとっては初めての挑戦
白子を使ったお料理です
私ね 白子って苦手なの
今まで口にしなかった食べ物
いつもダンナにあげたりしてた
こちらのお店を予約してくれたときに 苦手食材を聞いてくれたのね
友達は 私がフォアグラ嫌いは知ってたので フォアグラは言ってくれてたの
でも白子嫌いはね・・・・・
でも どれも美味しくいただけてたので もしかしたら食べれるかも~と思い
勇気をもって食べてみたんだった
そしたらね 美味しかったの
これ↓は 一番したに キャベツそして その上にソテーしてある白子
そして白子の上にかかってるのが 大根と蕪だったかな?
白子もまったくクセがなく しっとりというかねっとりというか
お野菜と一緒に美味しくいただけました

イメージ 9


そして 次にきたのが
金目鯛に素焼きした菜の花
ハマグリのスープって言っていいのかな?
ふっくらしたハマグリが1つ入ってたのでベースはハマグリだと思うけど
スープと一緒に金目をいただくと ほわぁ~っと幸せな味でしたね
イメージ 11

イメージ 12


お肉料理は2種あって 好きなほうを注文します
私は 豚肉料理をいただきました
マデラ酒のソース
とっても柔らかくて フレンチというより和を感じる1品でした
イメージ 13

友達が注文したのは 鹿肉のお料理
この日は 鹿肉のいいのが入ったのでお勧めですよって・・・・・
私 鹿はあまり得意じゃないんだけど
これは臭みはなく柔らかく美味しかったです
鹿肉に添えられてるのは ちいたけです
これもこの時期のものなのかしらね?
ちいさく作られたものなので ちいたけと言うんですって
味も凝縮されてるとか言ってたかな~?
イメージ 14

そして デザートです
最初にいただいたのは ひと口でいただくティラミス
バナナのティラミスだったです

イメージ 15

そして もう1皿のデザート
キャラメルアイスにピスタチオのブリュレ
ピスタチオ~ってわかるブリュレ
美味しかったなぁ~
キャラメルアイスもほろ苦い感じのキャラメルをイメージできて
美味しかったです
イメージ 16

食後に珈琲をいただいて
最初から最後までにっこり顔のランチでした~♪
イメージ 17

お料理も1品を丁寧に説明してくださって
楽しくお食事できるお店でした
とっても美味しかったです
ご馳走様でした♪

ランチ ゆっくり食べても2時間かなぁ~って思ってたのね
だから この日 夕方までには会社に戻らなきゃならなかったんだけど
ランチして2時間セール見て 調度いいなって思ってたんだ
そしたら びっくり
ランチ3時間してました(笑)
どうりで すご~くゆっくりとした贅沢な時間を感じましたもん

戻らなきゃならない時間はずらせないので
セール 目的のお店をちゃちゃっと見て 欲しい物をコレって決めて買いました(笑)
いつものお姉さんがいて良かった~
目的のお店でも なじみの店員さんがいると
私が欲しそうなものを選んでくれるので 本当に助かりました

本当は もっともっとセールも楽しみたかったんだけど
そうもいかず・・・・・
また 秋のセールを期待しようっと

そして また 美味しいランチ食べに寄りたいですね

素敵なお店を知れて嬉しかった日でした♪