眼科から戻りました

ちょい前 眼科から戻ってきたとこ

今日はすごく空いていて 予約時間より少しはやく診てもらえました
こんな日もあるんですね~

進行性網膜委縮症
これは進行性なんですよね
もう 眼の手術をしてから丸3年経ちます
(手術は 網膜委縮症の手術ではなく それによって起きた合併症の白内障の手術です)
今 らっきーの視力は 右はもうないようです
左はかすかに見えてるかなぁ~程度
これも もう難しくなってきてる感じかな?

でも すごいなぁ~と思うことは 見えなくても 遊びたいと思えば 大好きなオモチャで遊ぶし
喜怒哀楽もしっかりとしてること
なにより 前向きに頑張るとこが誇りに思えます

先生もこのわずかな光を感じることが1日もながく続くといいねって・・・・・
そうですよね
私もそう思います

今 らっきーの視力を奪ってしまったのは もちろん網膜の病気もそうなんだけど
マイボーム腺機能不全というもの
マイボーム腺とは、まぶたのフチにある皮脂腺で
そこから油が分泌されることにより目の乾きを防いだり
涙が頬にこぼれる落ちるのを防いだりするんだけども
そこの機能不全のため油が分泌されず涙がボロボロと頬へこぼれ落ちちゃうの
だから 見た目涙で潤ってると思ってるのは違くて
本当は そのうるうるした涙は 眼をうるおしてくれるんじゃなく ただただ外に流れ出ちゃうってことに
なります
だから ドライアイ状態は変わらないの
この病気によって 眼にシミのような感じになり それが出来るとなくなるということはなく
どんどん広がっていって見えなくなるらしいです
まさに らっきーがその状態です
表面が黒くて うるうるしてるのでいいのかと思ってたら 間違えでした

このシミを少しでも広がるのを拒否するには 眼をあっためてマッサージしかないと
頑張らなきゃね

らっきーの左目の光のためにも頑張るよ

でも 退院してからだね

でも1つ嬉しい報告が・・・・・
右目の眼圧が下がったので 眼圧を下げるお薬は今あるのでおしまいになりましたよ

見えない上に 痛みを生じる症状は避けたいものね

らっきーが退院したら 眼のあたため マッサージ そして いつもの目薬2種類をかかさないで
いつまでもすこしでも光を感じていられるように頑張りたいと思います

次回 眼科は3カ月後・・・・・
先生は 半年でもいいよって言ってくださったけど 心配性なので3カ月後の予約をして帰ってきました

今日は 夕方から いよいよ入院です

もうちょっと頑張れ!

私もらっきーを信じて頑張るよ