12歳のらっきーへ・・・・・・・


らっちゃん 12歳 お誕生日おめでとう♪


イメージ 1


そっか らっきー もう12歳なのね

本当にはやいなぁ~

いつまでたっても私の可愛いちびっこらっちゃんって感じなのに~
もっともっと ゆっくり年とって欲しいなぁ~
ずっと 一緒にいたいもん

誕生日の付近になると 犬の十戒を思い受けべるのよね

1 私の一生は10年から15年です
少しでもあなたと離れていることは 私にとってはとてもつらいことなのです
どうか私を飼う前にそのことを思い出してください

2 あなたが私に何を望んでいるのかを理解するために時間をください

3 あなたの信頼が私の幸せに必要なのです

4 長時間私を叱ったり 罰として閉じ込めたりしないでください
あなたには仕事や楽しみ そして友達もいます
でも 私にはあなたしかいないのです

5 時々話しかけてください
たとえあなたの言葉が理解できなくても 話かけるあなたの声で理解しています

6 あなたが私をどのように扱っているのかを気づいてください
そのことを私は決して忘れません

7 私をたたく前に思い出してください
私にはあなたを簡単に傷つけることができる牙があるのに それを使わないことを

 

8 私の非協力性、強情さ、怠惰さを叱る前にその理由を考えてみてください
正しい食事を与えられていないのかもしれないし
長時間太陽にさらされていたかもしれないし
私の心臓が年を取り弱っているかもしれないのです


9 私が年をとっても面倒をみてください
あなたも同じように年をとるのです

10 最期の旅たちのときも 私と一緒にいてください
「見ているのがつらいから」「私のいない時に起こってくれれば」なんて言わないでください
あなたがそこにいてくれれば、私はどんなことでも安らかに受け入れられます
そしてどうか忘れないで、あなたを愛していることを
.

作者不詳

最初 これを読んだころは そうね そうね そうねって思いながら読んでた
8歳 らっきーが進行性網膜萎縮症を発症してから ちょっと変わったかな?
犬の十戒が ずしんと重いものに感じるようになった
それと同時に 同じくらい私もらっきーのことを想ってるよって伝えてあげたくなりました
不安だと思う
ちっちゃな体で 今 自分にどんなことが起きてるかがちゃんとわからいものね
人間は 言葉で説明してもらい治療方法を理解するけど
らっきーはわかんないよね
目のときは すごく短時間に失明 手術 回復 そしてまた失明へと向かってる
今回は 前と違って失明まで準備時間といっては変だけど時間があったので
家具の配置を覚えて 今のところ すごく困ることはまだないよね
まだ かすかだけど何かを感じ取ってると思います
それが これから ずっとずっと続くといいと思う
続いてほしい

11歳のらっちゃんは 目のほかにも 尿道結石という病気になりました

つらかったよね
痛かったよね
今でも思い出します
術後お見舞いに行くと ずっとずっと鳴いていて全く寝れなかったこと
次の日に強制退院させられたこと
入院では ストレスで体力消耗して命にかかわるかもだから
家で少しでも安心させてあげてって家に連れて帰り毎日通院したよね
退院した日に3時間弱寝れて
次の日から少しずつ本当に少しずつ回復してくれたこと すごく嬉しかったよ
らっきーの痛い つらいよぉ~が 一緒にすごくつらかった
ごめんね すべてが見えない環境での痛い手術
つらかったよね
結石の結果 シュウ酸カルシウム
これって これからもずっとこれに悩まされそうだけど
つらいかもだけど 一緒に対処していこうね

十戒の最初
私の一生は10年から15年と・・・・・・
そんなこと考えたくないです
目指せ20歳!
いや もっともっと一緒にいてほしいよ

数年前から めちゃくちゃ甘えん坊になったらっきー
それがらっきーの不安な心なんだなぁ~と思います
らっきーが不安なときは 安心してくれるように寄り添うよ
すべての不安を取り除いてあげられるかわかんないけど
それでも 私が出来ることをしてあげたいな・・・・・

ずっと らっちゃんの笑顔を守っていきたい

らっちゃんの12歳が笑顔でいっぱいでありますように
一緒に目指せ20歳!!
頑張っていこうね