やっぱり今日はにっこりとはいかなかった・・・・・・・
















ふぅ~

いや~

はぁ~

・・・・・・・・・っと

今 気持ちは落ち着いてる
けど やっぱりかと・・・・・・・・・・

前回の診察のとき 思いのほか傷がいい感じに回復してますねって言われた
けど
最近は やっぱり濁ってるので
コンタクトはもう外れちゃってるんだろうなぁ~って思ってました
うん しっかりと外れてたようですね

潰瘍性角膜炎
前回より良くなってません
濁りは前回よりあるし
目の表面もデコボコと・・・・・
そう それはそういわれるであろうと思ってたことなので落ち込みもしない

その次の言葉に そっかぁ~と・・・・・・

目の見える仔だったら 手術して目の表面に粘膜を貼り付けて
傷の回復を助けてあげるという方法があります
けど らっきーは見えてないので(はい しっかりと言われました)
今 らっきーが痛くないのであれば手術はしないほうがいいと・・・・・
なので この方法は今は考えないでということです

もう1つの方法
瞼を縫い付けるという方法
そうね 瞼が開かなければ傷はこれ以上深くなることはないでしょうね
でも これには抵抗がある

そして 最後の方法
目薬が追加になりました
そう 現状維持
この目薬の効果を信じて 現状維持に努めるということ

今回 らっきーの傷が思ったより回復してなかったのは
らっきーの免疫力が弱いってことなんです。
回復する力が弱いのね
でも それもすごく感じますね
尿路結石の術後 らっきー免疫力が弱くなり
イカイの湿疹がいくつかできちゃったのね
先生は 飲み薬は ストレスが大きくなるだけなので塗り薬で様子を見ようと・・・・・
まったく回復したわけじゃないんだよね
今も ポチポチっと少しあります
けど 前よりは痒がってないようなので 良くなってるのかな?
あれも どのわんこもなるんだけど自分の免疫力で治るそうです
そして この間までの食欲がないってのもストレスが原因だけど
免疫力の低下にもつながってるのかな~と

次回は1か月後の診察
それまで 新しい目薬で頑張ります
現状維持 それがいま私の目標です


メモ・・・・・

(点眼) 1回1滴         右目   左目
トブライシン             ×    4回

ラタノプロスト            1回    ×

ムコスタ               3回   4回

ヒアレイン              3回   4回

タリビット眼軟膏          2回   2回

それぞれ10分間隔をあけて点眼

イメージ 1


今回 伊豆旅行行ってすごく思ったこと
らっきーの目 見えなくても
大好きなことは楽しく過ごせるってことがわかりました
そうだよね
楽しい雰囲気は感じ取れる
気持ち良い風も感じとれる
そして大好きなドライブもご機嫌になれる
前向きにストレスがない状態であれば 元気でいられるんだなぁ~と・・・・・

らっきーの笑顔を1番に考えて頑張りたいと思います