夕暮れ時 ゆっくり散策~

お部屋で昼寝モードに突入する前に
せっかくだもん散歩しようよと連れ出しました

宿の散歩路は御影用水路が気持ちよいですね
水源は浅間山麓の千ヶ滝と湯川
用水は水温を上昇させるために「温水路」を通り
下流域で稲作などに利用されています
水温を上昇させるために 川幅を広げ 川底を浅くして 太陽の恵みをうんと取り入れやすくして
水温を上げているのです
だから温水路ということなんですね~
滝の源水をそのまま下流へ流したら 温度が低すぎて 米作りに適していないそうなのです
先人の知恵ですね


イメージ 1

イメージ 2

なんだかゆっくりと時間が流れる感じの風景がなんとも素敵
ちょっと陽がかげってきたかな?

イメージ 3

イメージ 6

らっきーは マイペースで散歩だよ

イメージ 4

イメージ 5

秋の夕日は ぽっかぽか

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

宿の2階の大きな窓にも紅葉が反射して綺麗~


イメージ 12

陽があたってないあたりが寒くなってきたので
ラウンジでお茶にしよう

温かいのをいただこうかと思ってたら
思いのほか室内は暖かいので
冷たいドリンクをいただきました♪


イメージ 13

イメージ 14

美味しくいただいてると らっちゃん爆睡モードに入ったので退散~っ
この後 ラウンジでは プレイズダッチの講習が始まったよ
今回の講習は 受講したものだったので
お部屋にもどり まったりタイムにしました♪

ねっ、らっきーは マッサージよりネムネムだったね