眼科通院日


今日は らっきーの眼科通院日でした

前回は 左目真っ白で先生に
いまのまま目薬で様子をみるか
瞼を縫い付けるかという選択があるといわれ
瞼を縫うのは どうしても心が納得いかなかったので
目薬たちに頑張ってもらいました

今回もドッキドキ

眼の傷は やはりあります
けど 前回よりは少し落ち着いてきてますよって
先生の笑顔が見れました
あの笑顔に救われます
前回は厳しかったですからね

でも 先生 もう言わなくなりましたね

「らっきーちゃんの目は見えてませんから」って

この一言は 先生言うのも辛いんでしょうね
私も思いっきり悲しい顔しちゃってるからね・・・・・ きっと

でも 見えなくても 何かを感じ喜び らっきーらしくあればいいと思います

先生がいうように 痛みがないことが1番
シバシバしたり 痛そうにしてたらすぐに病院に行かなきゃならないけど
今のところ おめめぱっちりと落ち着いてくれてます

今回も前回同様の点眼と軟膏で様子をみます
次回は2~3か月後でいいよって
その予定通りに通院でありますように・・・・・
せっかく頑張ってる目をまた傷つけるようなことになりませんように・・・・・
乾燥する季節 ドライアイの仔にはつらいですね


そういえば らっきーの目
眼の真ん中が赤いのが気になってたの
これは 目の血管が傷を治そうと頑張ってるサインだよって
体ってすごいなぁ~って思いますよね
自ら治癒するように頑張るんだもん

で 前回の真っ白が少し落ち着いた理由が点眼のほかに1つあるの
前回 先生がらっきーの免疫力が低下してて治癒する力がなくなってると聞いて
ひとつ試してみたんだ
それがフード
尿路結石の手術をしてから らっきーは療養食だったのね
あれがどうも免疫力を低くする原因の1つではないかと思って・・・・・
(らっきーに限ってかもしれまえんが・・・・・)
フードの袋にも健全な犬には食べさせないようにと書いてあるし
術後 できた湿疹が治らなかったんだよね
これも このフードをやめたら自然と治ってます
結石の心配は もちろんあります
だけど 体の免疫力を低下させるのもどうかと思うし・・・・・・
現に このフードをやめてから食欲はあるし 嬉しそうな時間が増えてるんだよね
だから とりあえず 目が落ち着くまでは このままで・・・・・

もちろん 結石のほうも定期的に尿検査とエコー検査 そして 必要に応じてレントゲン
そして 水分補給とおしっこの回数を増やす努力で乗り切りたいと思います


イメージ 1

病院からもどってきたときのらっちゃんです
(右の黒いクッションは らっきーがゴツンとぶつかりやすいところなので
これでカバーしてます)


あっ、トリミングOKもらいました♪
これで ボサ男君から卒業できるかな~?(笑)