12月8日におもうこと・・・・・・・・・

毎年 12月8日になると心におもいます

1980.12.8
22:50
「ミスター レノン?」の声に振り返り
銃弾をあびて倒れたジョン
体の8割の出血をして運ばれたジョン
ジョンが倒れたときにしてた眼鏡を見たことがあります
血がへばりついてる眼鏡を見て
とても悲しく思いました

そう 12月8日はジョン・レノンの命日です

私はラジオでそのニュースを耳にしました

私が初めて自分で買ったジョンのLP
ダブルファンタジー
スターティング オーバーにものすごく心揺すぶられて買ったんだった
あの曲 すごく好き
今でも大好き
あれを聞きながら試験勉強をしてたっけなぁ~
ラジオからもよく流れてたと思います


あの衝撃なニュースも耳にしました
子供ながらにすごくショックだったなぁ

今日は 朝からイマジンが頭の中でぐるぐる~っとかかってます

Imagine there's no heaven
想像してごらん 天国なんてないんだと
It's easy if you try
その気になれば簡単なこと
No hell below as
僕らの下に地獄などなく
Above us only sky
ただ空があるだけ

Imagine all the people
想像してごらん すべての人々が
Living for today・・・・
今日のために生きてるんだと・・・・・

Imagine there's no countries
想像してごらん 国境なんてないんだと
It isn't hard to do
そんなに難しくはないよ
Nothing to kill or die for
殺す理由も 死ぬ理由もなく
And no religion,too
宗教もないんだと

Imagine all people
想像してごらん すべての人々が
Living life in peace・・・・・
平和に生きているんだと・・・・・

You may say I’m a dreamer
君は僕のことを夢追い人と言うだろう
But I'm not the only one
でも僕一人じゃない
I hope someday you'll join us
いつか君も僕たちと一緒になってほしい
And the world will be as one
きっと世界はひとつになれる

Imagine no possessions
想像してごらん 何も持っていないと
I wonder it you can
君ならできるはずさ
No need for greed of hunger
欲張ったり飢えたりもせず
A brotherhood of man
みんな兄弟だと

Imagine all people
想像してごらん すべての人々が
Sharing all the world・・・・・・
世界を分かちあうんだと・・・・・

You may say I'm dreamer
君は僕のことを夢追い人と言うだろう
But I'm not the only one
でも一人じゃないはずさ
I hope someday you'll join us
いつか君も僕らと一緒になってくれたら
And the world will be as one
きっと世界はひとつになれる


ジョンがいま生きていたならどう考えるのだろう
そして どう感じるのだろう・・・・・・

ここ2年? ジョンレノン スーパーライブもお休みしてるけど
ヨーコがいつもいう言葉
ひとりで見る夢は ただの夢
でも みんなで見る夢はきっと現実になる
本当にそうなれるかな?
そうなってほしい・・・・・

そう願い 毎年 イマジンを聞きながら心に強く平和を願います