今年の狂犬病予防接種


らっきーの病院

月曜日の夜 前回いただいた薬が飲み終わったので再診に行ってきました

お薬をいただいてからは いい感じに過ごしてたらっきー
日曜に1度吐いてしまいましたが
そのあとも食欲は落ちなかったのでダイジョブかと・・・・・

先生に薬を飲んでた間の様子と その日曜の吐いたことを伝えて診察を受けます

今回は きちんと胃腸炎を完治させたいからね
前回 3日分薬飲んで もう大丈夫かな~って
で 再発しちゃったからね
っていうか ちゃんと治ってなかったので さらに辛い胃腸炎になってしまったから
今回は 同じ繰り返しがないようにしっかりしないとね

ってことで もう1週間薬治療です

イメージ 1



今回の処方箋
でも 薬は弱い薬になったよ
それだけ順調に良くなってるということなんだね(ちょっと安心~)

薬飲み終わったて 体調が良ければ そのまま終了で良いそうです
そうなるように しっかりとサポートしないとね!



いつもなら4月は 狂犬病の接種とフィラリア検査&薬をもらう月
でも 病院ストレスをちょっととってあげたいので
先生に 狂犬病の接種とフィラリアは5月でいいですか?と聞くと
らっきーの性格もよく知ってるので もちろんと・・・・・・

そして 先生の口からは
らっきーは狂犬病の予防接種はしない方向でいきましょうと言われました

免疫力低下してるからね
1年に1度のワクチンも抗体検査で今年は接種してないし
狂犬病の予防接種もしないことに決めました

先生が 狂犬病の予防接種もワクチン接種と同様 体に負担はあるし
副作用の心配もあります
今のらっきーが予防接種しても 体が大丈夫かが心配と・・・・・・
予防接種して そのときは なんともなくても1か月後に副作用が出ちゃうケースがあるからねって
「残念だけど らっきーちゃんが生きてる間に狂犬病になるってことは まずないでしょう」と・・・・・

残念だけど
残念だけど・・・・・
っていう言葉が 心にずっし~んときたけど
でも それは本当のことだからね

少しでも笑顔で長生きしてもらいたいので 命の危険になるんだったら接種しなくていいと決めました
先生にその旨書いてもらい保健所に提出するようになるそうです



イメージ 2

イメージ 3

老犬か・・・・・・

老犬ね・・・・・・

でも 老犬だってまだまだだよね
元気で楽しく過ごせるよう
まずは 今の胃腸炎を完治させて
免疫力UPしなきゃね

今日のらっちゃん
食欲旺盛 元気です♪

この調子 頑張ろうね