父の日に思うこと・・・・・・・


昨日 本当は 薔薇を見に行こう!!って思ってたんだけど
朝の散歩で ダンナが らっきーお腹ゆるゆる~っと
で 諦めました
薔薇はね また 今度があるもん
らっちゃんに無理させたくないからね
ゆっくり休む1日でいいんじゃない?
って らっちゃんにお腹の薬飲ませて まったりんこ


昨日は父の日

実は 私は すごいお父さんっこだったんだ
私の父ってね
すごく素敵な人だったの
あっ、容姿がじゃないですよ
人間としてね
いつも家族のことを大切に考える人だったなぁ~

そして 何が1番凄いって思ってたかというと
母親に対しての愛情が半端ない

私が小学生の低学年のころかな?
めずらしく夫婦喧嘩してね 母が家を飛び出したの
私と弟は オロオロしてたんだけど
父は 落ち着いた感じでね
夕食なんか作り出して
で 準備が全部終ったころに私に
「駅にいるだろうから 迎えにいってあげなさい」って
で 私は 父の言う通りに駅に行ったの
母は むくれた顔で
「お父さんが帰って来いって言うから 帰ってきたのよ」と
精一杯の負け惜しみを言いながら 父の作った夕ご飯を食べてました
あれ 今でも忘れられないよね
どっちが悪いなんて 子供の私たちには わかんないけど
ごめんって言わないで仲直りもあるんだな~と
そして 父の思いやりがすごく素敵だなって思ったんだ

家族に対して 父は あんまし弱音を見せたことがなかった
けど 父も一人の人間なんだなぁ~って思ったのが
父の遺品を整理してたときに見つけた小さなノート
そこには 入院してた頃につづった日記が書いてあった

〇月〇日
今日は ○○(私)とダンナと母で見舞いにきてくれた
嬉しかった
けど やっぱり寂しい
エレベーターで見送り 自分のベットに入ると寂しくて涙が出た

って書いてあったの
いつもね お見舞い行くと 案外普通にしてて
ちょこっと話しすると 遅くなるから もう帰りなさいってエレベーターまで見送ってくれたんだ

またね
って普通に言って 父とバイバイしてたけど
あの後 父は ものすごく寂しかったんだなぁ~と知り
なんか 父の可愛らしさを知り
もっと いっぱいいっぱいおしゃべりしておくんだったなぁ~って

父が亡くなってから知ったこと
私の母は 手続き関係が大の苦手だったということ
私も弟も そういうこと 母がちゃんとやってたと思ってたんだけど
実は 父がすべてやってくれてたんだよ~と知りました
私たちの学校のこととかすべてに関してもね

何にも知らない私は 母によく偉そうに説教されてたなぁ~と
今思ったりね
でも そんな母を 父は 母がしっかりしてるから
安心してお父さんは働けるんだよ
って・・・・・・・
今は そんなにしっかりしてないよ お父さんって言ってあげたいけどね(笑)

やっぱり人間として 大好きだったなぁ~
父のような 思いやりのある人間でありたいって思います

父の日に思うこと
父のような人間味のある人間になれてるかな?と反省する日でもあるかな?

もっと 頑張らなきゃだよね
お父さん