芋頭酥

先週 らっきーとまったりんこしてたとき
ダンナがお友達のところで頂いてきたお菓子

お友達のところにね 
海外から休暇でお友達が遊びに来てたの
その彼女からいただきました
芋頭酥 山芋のケーキと書いてあったよ

イメージ 1

台湾のお菓子です

本当は 抹茶を入れていただこうと思ってたんだけど
抹茶がどこを探しても見当たらない
どうやら 飲みきったのを忘れてようで・・・・・・
本当に忘れっぽい いかんなぁ~

イメージ 2

ってことで お茶でいただきます♪

イメージ 3

せっかくなので アップにしてみたよ
綺麗ね~


イメージ 4

中は こんな感じです

まわりの花びらのようなのは
とっても薄いパイのようで サックサクっとしてます
真ん中の餡も薄紫
和菓子のように しっとりとした感じではなく
ほろっていうのとも違う・・・・・
なんていうんだろか?

味は 素朴な甘さです
でも ずっしりしてるので1個食べると食べた~って感じですね
お茶でいただきましたが 牛乳と一緒でも美味しいと思います

初めていただくお菓子は 楽しい気分になりますね
台湾のお菓子で思い出すのが パイナップルケーキ
ちょっと それを思い出す感じのお菓子でした

ご馳走さまでした♬

この日 ダンナがいただいたお食事は
そのお友達の手料理

美味しかったよぉ~って喜んで帰ってきました
そして 美味しかった話しを聞いてびっくり

彼女が作ってくれたお料理は和食
お味噌汁がね すごく出汁が効いてて美味しかったと・・・・・・

なにやら 大きな鰹節削り器と鰹節を買ってきて出汁をとって作ってくれたそうで
でもって 彼女は それを今回こっちに来て買い
初めて使ったんだって
でもね それが とっても美味しくってね~と

すごいですよね
美味しい和食作ってみたいと買ったのかな?
で それをちゃんとこなしてしまう~

ダンナが 削りたての鰹節でつくるお出汁は やっぱり美味しいよって
それ聞いて ちょっと私も削りたてのかつお節で作ってみたくなりました

買っちゃおうかなぁ~