ぽんぽこでうなぎ~っ♪

この日は ずっとずっと行ってみたかったお店でランチ

イメージ 1

ぽんぽこ亭さん

もう10年近く前になるかな?
町内会の班長だったとき その集まりでダンナが出かけたのね
その集まりのときに こちらが美味しいんだよって聞いて帰ってきたの
一人のご婦人がね 
「私は 鰻は狸だね」って話すと
違う人が
「狸じゃなくって ぽんぽこでしょ」と
その会話が????で ちょこっとサクった私たち
で こちらで鰻食べてみたいね~って思ってたんだ

ランチに伺ったんですが 混んでて ちょい待ちでした
その人気度に 期待が高まりますね(⌒∇⌒)

ちょっと待たされて案内されたカウンター
調理人さんが5人くらいいたかな?
活気ある調理場が見えます



イメージ 2

メニュー見て ダンナが食べたいと注文した

鯉のあらい

ダンナ 好きなんだって
知らなかったです
私は どっちかというと食べず嫌い
なので2切れもらって食べてみました
すごくコリコリしてて 酢味噌が美味しかった
っていう人なので2切れでやめておきました


イメージ 3

肝焼き
不思議よね
私 お吸い物に入ってるのは苦手なの
だから それは ダンナにプレゼント
でも 肝焼きは サザエのつぼ焼きが食べれるようになったころから
好きになりました
こちらの肝焼き 美味しかった♪


イメージ 4

山椒はね このミルに入ってる山椒と粉山椒が用意されてました
両方使ったよ
香りは ミルでひくといい香りですよね

イメージ 5

うな重が運ばれると
蓋をあける楽しみがありますよね


イメージ 6

ふふっ 入ってる
これは ダンナにどうぞ~だね


イメージ 7


じゃ~んっ!!

美味しそうってまず思った

そして 食べてにっこり
ふんわり柔らかい鰻
このふんわりとした鰻がとってもとっても美味しかったです

ご馳走様でした


そうそう 昨日ねテレビで鰻の山椒の話しをしてた
うなぎって消化に時間がかかるんだって
天ぷらより消化に時間がかかるって言ってたよ
でね この消化を助けるのが山椒
山椒って胃腸の機能を高める効果があり
ミネラル成分たっぷりで食物繊維が豊富
胃腸を刺激してくれるので食欲増進効果ありの消化器官の回復にも効果あるそうです
なるほど~
うな重をいただくとき 山椒が恋しくなるのは 体から欲してたのかな?

山椒も大好きな私です

ダンナが作ってくれる 山椒の佃煮もたまらなく美味しいんですよ(⌒∇⌒)