今年も手作りマーマレード🍊


イメージ 1

「大丈夫ですか?
ちゃんとできますか?
アタチ ちゃんと出来るか しっかり見張り番するからね」

って言ってるかのように
ずっとずっとしっかり見ていてくれたりんりん


イメージ 2

四季の蔵でいただいた柑橘でマーマレードを作りました(^▽^)/

イメージ 3

無農薬の柑橘なの
さっくり洗ってね

イメージ 4

皮は こんな感じに切って
1時間に1度洗って水を変えます
これを3回

イメージ 5

実は 3個だけ絞った果汁を入れ あとは綺麗に剥いて使います

イメージ 6

3時間経ったら 鍋に美と水を切った皮をいれて
お砂糖を足してグツグツと煮るだけ

イメージ 7

今回 10個くらいあったかな?
なので いつもよりお砂糖の量を多めに入れたら
去年より甘く仕上がりました
好みとしては いつもくらいのほうが好きかな(6個で400gちょいの砂糖)
レシピ見ると 砂糖の量多く書いてあるので
今年は400gを2袋入れたの

でも 市販のものよりは甘くないかな~?

イメージ 8

以上 覚え書きです

今年 手が腱鞘炎で大変だったので
ダンナが結構手伝ってくれて助かった~


イメージ 9

りんりん
しっかり見張っててくれてありがとうね(^_-)-☆

実をむいてるときに 美味しい~って
らっきーは すっぱいの苦手なので知らんぷりだったけど
りんりんは 不思議と好きだったのね
ていうか りんりんの嫌いなものってなんだ?
アタチこれは食べれないのって 今までないね