しあわせは いつだって じぶんのこころがきめる


おはようございます♪

今朝は 素敵な言葉を友達のブログで知ったので
タイトルをその言葉にしてみました

私の大好きな 相田みつおさんの言葉
なんか 心があったかくなりますね

自分の心を大切にってことですよね

自分の心を大切にすることって 簡単でそうでなかったりしちゃう私

大人だからしょうがないと諦めること多かったりします

そう 大人だからね

大人ってつまんないなぁ~って思ったりしたけど

ちょっと前に 明石家さんまさんと女芸人の箱根旅行のテレビを見てね
そのとき さんまさんが
大変って思うときを楽しめと彼女たちに言ってるのを見たの
辛い 大変 を 好きになる?楽しむ?だったか・・・・・(苦笑) と
それ以上の悪いことがないんだから あとは良くなるばなりなんだからそれすら嫌いにならないよ
って言ってるのを見てね 
凄いなぁ~ って思ったの
そう 思うことが大切なんだなとも思った

私 結構 ネガティブなんだよね・・・・・・
でも それでも 少しでも明るく物事を考えようと思うようになったんだけどね(笑)
どうなんだか・・・・・

なので ちょっと心にしみる言葉を聞いたり見たりすると
すごく 心が温かくなります

今は亡き ダンナの親友が私が辛いときにかけてくれた言葉

「〇〇ちゃん(私のことね) 神様がね いまは ちょっと休憩するようにって言ってるんだよ
だから そんな全力で頑張らなくていいよ
ちょっと一呼吸しようか・・・・・」
って彼が亡くなるちょっと前に言ってくれたんだよね
そのとき すごく仕事が忙しくて
任されると頑張っちゃう性分な私 気づけば3人でやってた仕事を一人でこなすようになってた
それプラスが増えてきて アップアップしてたんだよね(前の職場でね)
自分が忙しくなっちゃうと 余裕がなくなってしまうので 人に対する思いやりも持てなくて
そんな自分も嫌で ちょっとギブ寸前だったかな~
そんなときに 優しくかけてくれた言葉だったの
あの後 1か月も経たないうちに 彼も多忙だったのよね
突然死に・・・・・・・
そのとき 神様って残酷すぎるって思った

でも 自分がいっぱいいっぱいになるとき
今でも 彼の言葉が心にしみます
そっか ちょっと休憩しなきゃねって思うようになったよ

またまた話しがズレてしまいました

今日は
しあわせはいつだって いつだってじぶんのこころがきめる

自分の心がこれは幸せだって思えるように
自分に素直になりまたいなぁ~

そして 素直になれるように
じぶんの心を大切にしていきたい

やっぱ どんなときも笑顔でいられたらいいですよね

イメージ 1


さぁ 今日も頑張ろっか