朝からバトル・・・・・・・💦


はぁ~ 朝からやったった😿

もうね
この熱くなる性格やめなきゃって思ってるのに・・・・・・
いつも気持ちをまぁるく保っていこうと思ってたのに・・・・・・

ついつい 言われたことにアツくなってしまった

警察ってさ やっぱり頼りにならないんだね

今朝 会社の下に 故障して動かなくなった車を停めましたと
社員から連絡を受けました

会社の下は道路だからね
そのままにしておくことは出来ないし 
修理屋さんは まだこの時間やってない
どうしよう?
って思ったときに
もう20数年前にお巡りさんに言われたことを思い出しました
「やむを得ない事情があるときは まずは連絡して
そしたら 駐車違反はきらないから・・・・・」ってね
私は あれからずっとその言葉を信じてました

だから 故障してエンジンがかからなくなってしまったのだから
とりあえず駐在所に電話して 駐禁きられないようにお願いしてみようって
ネットで駐在所の電話番号を調べて電話すると
管轄の警察署に電話が転送されました
いつもね 朝とか夜とかけっこうここの駐在所いないのよね
で 電話に出た人に一通り説明

車が故障してエンジンがかからない状態なので
修理屋さんに連絡つくまでは 会社の下に車を駐車してありますが
駐禁切られないように連絡しましたとね

すると それはダメです
修理やさんがくるまでは 車のそばに人をつけなければなりません
確かに その通りなのかもですが
道路の幅からしても 全然邪魔にならないし
連絡がつくまでの間 なんとかならないかをお願いしてみたの

すると
いかなる事情でも 規則的にダメですと

だったら わかりました
私がそばに着きますが
もし これから暑くなって熱中症になって倒れたら責任とってくださるんですか?
と聞いても
それは規則ですからと・・・・・

なんか腑に落ちない

じゃあ 大雪のときとか 道路の真ん中に車を放置してしまった人に違反きったの?
って聞いたら
・・・・・・・・・って

でも エンジンがかからない車は 故障車と書いて置いておいたらダメなんだって
無人じゃダメですよと
そればっか

規則だからしか言わない警察になんかキレてしまった

ずっと放置するんだったらダメだけど
修理やさんに連絡ついて 車をもっていってくれる間くらい
連絡ありの対処してくれてもいいのになぁ~とすっごく残念に思った

結局は 良かったことに
その車エンジンかかり 会社の駐車場まで移動することが出来たけど・・・・・

でもでも なにかあったときに
規則以外だったら警察は相談にのってくれないってことなんだなぁ~と
つくづく なんか守ってくれないんだってガッカリしちゃった

ダンナが電話してる私の対応みて
あんなに喧嘩ごしに言って 反感買われるほうが印象わるい
何かあったらすぐに目をつけられるようになっちゃったよって

そうだよね
無駄なバトルだったよね
結局は 動いたんだから・・・・・・
でもでも 高い税金払って いざってときに それはしょうがないですねってならないのね

って思ったら
警察なんてあてにしたらダメなんだなぁって思いました

私に 何かあったら連絡しなさいって言ってくれたお巡りさんの時代は
もっと人情的だったよね
ダメってことでも だったらこうしたらいいよって教えてくれたと思う
規則だからダメ
そんな応対期待してなかったよ


でもでも やっぱり
こんなことで いちいちアツくなっちゃいけないなぁ~と
朝から反省はしたけどね