校長先生・・・・・・・


ZIPで モコちゃんを見るのも2日なのねとつけたテレビ

その流れで スッキリも途中まで見ちゃった

今日は 卒業式のサプライズを特集してました

卒業式に 生徒が企画した
校長先生のサプライズ卒業式に感動したの
60歳の女性の校長先生
3年前に この学校にはいらっしゃったそうです。

校長先生って そんな接する機会がないじゃないですよね
でもね
この校長先生は 素敵なの
生徒たちの生活を写真に撮って ブログにアップして
撮った写真を学校内に飾ったりと・・・・・
写真には 一言ふたことかかれたのをブログでアップしててね
土日も部活活動の写真撮って その成長ぶりをアップしてましたよ
生徒から 校長先生の卒業式をしてあげたいって言われる人望なんだろうなぁ~っていうのを
すごく感じて
すごくすごく 朝から ほっこりしました

校長先生って ほんと 個人的には そんな接しないですよね
振り返って考えてみると
私は 中学生の校長先生かなぁ?
2つほど思い出があって
1つは 2年の時の担任に恵まれてなくってね
習字の時間 本当にうっかり道具を忘れた私
わざとじゃないのよ
本当にうっかりなの
それなのに 先生は 罰として
職員室と校長室の並びの廊下
しかも校長室の前に正座してなさい!って

正座してると
通る先生は 
「おっ、お前 何かやらかしたなぁ~ まっ、頑張れ~」
って笑いながら励まされたりね
でも だんだん 冷えてくるし しんどいなぁ~って思ったときに 校長室が開いた

どうしたの?って聞かれたので
習字道具を忘れたので正座させられてますと答えると

「もう 充分に反省してるから 私の部屋で休みなさい」って・・・・・
気持ちは嬉しかったけど 正座より緊張するからね
丁寧にお断りしたら ちょいちょい顔出され励まされた(笑)

2つ目の思い出は
その校長先生 静かな人だと思ってたのね
でも 夏休みの通学の日に体育館でみんなに話してくれた
戦争がどんなに恐ろしいことかということ
シベリアの捕虜の話しをしてくれたの
それが今でも 戦争って絶対に絶対にダメなもの
そして どんなときでも生きようとする気持ちは大切
人を思いやる気持ちも大切
っていうことを教えてくれた校長先生でした

そう思い出したら 校長先生との素敵な思い出ありましたね


あと違う学校の 担任の先生がおっしゃってた言葉

「大人のふりして いろんなことを諦めないこと・・・・・」

それ なんだか いろいろグサって刺さりました