パクチーでチャーハンと昨日のらっちゃん

昨日のらっちゃん

朝 病院に行ってきました
前回3日後の診察でいいよって言われて もう3日経つんですね
食べないのは やっぱり精神的なもの
でも もうじき食べるんじゃないかなぁ~って・・・・・
そう言ってくれるくらい ちょっと元に戻りつつあるのがわかるのかしらね?
ちょっと嬉しいです

そして次回は3日後
次回抜糸になるかなぁ~って
抜糸出来るのかなぁ~って不安だった退院直後
今は 腫れもあのすごい色も落ち着いてきて どうやら痒いらしく舐めたくってしょうがない
けど カラーしてるので舐めたらダメのとこに届かなくて良かったです
先生は カラーもストレスになるので 目が届くときは外していいよって言ってくれたけど
今のカラー(エリマキトカゲのようなの)だと 全然ストレスにならないようなので安心です
っていうか 気に入ってるかも
だって あっちでゴロン こっちでゴロンするときにどこでも枕になるからね(笑)

そして 昨日は 嬉しいこともありましたよ
朝ご飯は いつものようにいらないよんって
でも おやつは食べるからね~のらっちゃん
昨夜は カリカリ食べてくれたんだ(やった~っ!!)
そして オモチャで随分と遊んでました
こういう姿は 本当に嬉しいですね
これが続いてくれたらいいんだけど どうかなぁ?
でも 一歩前進

今日も笑顔でカリカリ食べてくれるといいな~♪
あっ、でも いままでのとは違って 今は 穀物不使用のがいいらしいです


これもちょっと前の話しになります

前回、グリーンカレーを作る時に開けてしまった 大きなペースト
定期的に使わないとって感じにあるのよね~
封を開けてしまったので なるべく早く消費したくてね

この日は そんなわけで カレーでなく何かないかな?と思ったんだ

そしたら ひらめいた

チャーハン!!!!!

そう 確か 冷蔵庫の中には 立派なパクチーが1束入ってたと思いだしてね

仕事の帰りに スーパーでゆでた筍だけ買って帰りました

材料
グリーンカレーのペースと
ココナッツミルクの粉末
オリーブオイル
ナンプラー
砂糖
市販のつゆ


パクチー
タイ米2合


ご飯は タイ米を2合炊きました

フライパンにオリーブオイルとカレーペーストを熱して 良い香りが出るまで熱します
それに粉末のココナッツミルクを袋の3分の1くらい入れてまぜまぜ
それに みじん切りした筍を入れて炒めて ここで ナンプラーと砂糖 それから ほんの少しの市販の汁を入れてみた
あっ、粉末のココナッツミルクも3分の1入れた
で 炊きあがりのご飯を入れて炒め 残りの粉末ココナッツミルクを全部入れてまた炒め
最後に パクチーをどん~って入れて ちょい炒めて出来上がり~♪


イメージ 1

イメージ 2

これ 想像してた通りの味 美味しいです♪
パクチー好きでグリーンカレー好きならお勧めです♪♪

美味しそうなパクチー買ったら また作っちゃおうっと・・・・・