5月は 初めて口にするものが多かった月でした

昨日のらっきーは
そうね、よく考えて見たら 
おやつのササミジャーキーはOK 馬肉ジャーキーもOK
でもって 北の極みの高級フードはOKだった
でもいつものカリカリはNO
何が違う?
もしかしたら 穀物かな?と思い
ショップに行って 穀物不使用のフードを買ってみた
食べたの
そう 嬉しそうに食べてくれたんだけど
2回目の夜には知らんぷり
何でだ?
また 今日もいろいろと考えてみます

らっちゃんがちょこっと落ち着いたので
今までたまってたことをちらほらとアップしていこうと思ってます

もちろん らっきーの様子を見ながらですが・・・・・


先月の5月は この歳にして 初めて口にするものが多かった月でした

まず最初は コレ


イメージ 1

そう ふな寿司
アレックスパパさんからいただいたんです~
前回 お会いしたときに 食べたことある?って聞かれて ないよって言ったら
これは鮒寿司でも 食べやすいからといただきました


イメージ 2

アレックスパパさん 鮒寿司には このお酒がとっても合うんだよって
お酒までチョイスしてくださりました

イメージ 3

初めて食べる鮒寿司にドッキドキ
テレビで何度となく目にしたけど 実際 食べる機会があると思ってなかったわ~
おそるおそる ちょこっと噛んでみた

う~ん 大人味!!!!!
最近っていうか ここ数年前 やっと豆腐腐の美味しさがわかった私
鮒寿司も美味しくいただけちゃうんじゃない?って思ってたけど
ちょっと大人味過ぎる
でも 頑張って1切れは食べましたよ~
お酒は 美味しくいただきました
でも 鮒寿司は ごめんちゃい

アレックスぱぱさん ご馳走様でした


そして その数日後
仕事関係の人からこれをいただきました


イメージ 4

初めてみました
にんにくの芽の蕾

さっそくぐぐってみましたよぉ~

イメージ 5

下ゆでをして

イメージ 6

このように切って

イメージ 7

イメージ 8

じゃがいもとベーコンと炒めてみました
味つけは 塩と胡椒とほんのり醤油ってとこだったかな?

イメージ 9

ちょこっとだけ 苦みがある味って感じ
でも シャッキシャキしてて
これも そうね どっちかというと大人味

イメージ 10

お肉と相性がいいよって出てたので
お肉をソテーしたときにも 一緒にいただきました

にんにくの芽よりかたくて ちょっと苦みがある感じでしたね

ご馳走さまでした


そして 最後はコレ



イメージ 11

イメージ 12

サラっていう果実

タイフェスに行った時に 初めて見て買ったみたの
ダンナが気になる~ってね

茶色の皮は ごつごつしててちょっとイタイ感じのかたい皮
剥くときにちょっといたかった

皮を剥くと こんな感じの実です
白いスジみたいのを私は剥いて食べたよ
中に種が入ってます

ものによっては ちょっと発酵臭があるのですが
味は 甘く濃い味
ライチを濃くしたような味のような 枇杷にもにてるような
なんとも不思議な美味しさはありましたが
ちょっと発酵臭が私は気になりました
でも 発酵臭のしないのもあったりしたよ

後でぐぐってみたら 臭い果物とか書かれてたっけ
でも 高級果物らしいです
フェスでは 1パックこんなに入ってての値段だったので安いって思ったけど・・・・・
そうね 近所のスーパーで見かけて 食べたいなぁ~って思ったら
また 買っちゃうかな?って感じの美味しさでした