かまどさん


ダンナがテレビで見て気になってた土鍋

かまどさん

火加減気にしないで美味しく炊ける土鍋なんだって~って言ってて
ネットで見てたんだ

でね それ見てどっかで見たなぁ~と・・・・・・
どこだったけ
う~んと・・・・・
で思い出した

選べるセレクトのいただきものの中にあったんだ!
と思い出して 早速手配していただきました(^▽^)/

イメージ 1

かまどさん3合焚き

説明書を読んでいつでも炊けるように下準備してくれたダンナ
なかなか出番がなかったけど
存在忘れないうちに炊いてみよってね(笑)

イメージ 2

ご飯は このかまどさんで研いじゃダメです
別に研いで入れます
お米2合に対してお水400
研いだお米入れて お水入れて20分放置

イメージ 3

中蓋して

イメージ 4

で 蓋してね

イメージ 5

大切なこと

中蓋の穴と 外蓋の穴が垂直になるようにしなきゃです

火をかけて10分んすると 外蓋の穴から湯気が出始めます
そこから2分は そのままで
お焦げをつくりたいときは3分でお焦げが出来るようです
10分+2分で12分経ったら 火を止めます
20分そのままむらしたら出来上がり~

わくわくするね(^▽^)/

イメージ 6

蓋をあけると 真っ白いご飯

美味しそう~っ

イメージ 7

いっただきまーすとひと口

美味しいっ(^▽^)/

炊きたてのご飯 美味しいね
いまは 炊飯器も美味しく炊けるけど やっぱり違うよね
お焦げもできて楽しいし・・・・・

今回は お焦げ出来る設定で作ったけど
義母さんと一緒にいただくので 次回からは お焦げなしの設定がいいね
お焦げをよけて 柔らかいところで盛るのがひと手間だった(笑)

いろんな土鍋ご飯が楽しめるようになりますね
ちょっと嬉しいです(≧▽≦)