私にとっては大きな悩み・・・・・・

かなり長文になってしまいます

らっき-と甥っ子ちゃんのこと・・・・・
どうしたらいいのか どうしてあげたら解決になるのかがわからないの

土曜日 お昼ご飯を食べに外に出かけた私とダンナ
食べ終わって会社に戻ると 義妹が甥っ子ちゃんを連れて遊びに来てました。

甥っ子ちゃん とっても可愛いし、大好き

だけど らっき-は ちょっと怖いみたい

前に書いたかなぁ?
甥っ子ちゃんが ハイハイをし始めたころの話し
義妹が甥っ子ちゃんを連れて来てて、抱っこしてたんだけど らっき-が義母さんの部屋に向かったのを見たので 甥っ子ちゃんを床に降ろし ちょっと目を離したの。
義母さんの部屋に向かっていたらっき-が 事務所に方向を変えて歩いてるのを ハイハイしたての甥っ子ちゃん 動くらっき-に興味がいってね 接触
らっき-は 視力が弱いから余計怖かったんだと思う 甥っ子ちゃんのおでこにちょっとパンチしたのかなぁ?
甥っ子ちゃんの 「ギャ~!!!」っていう鳴き声で 皆が気付いたの
そのあとすぐに らっき-が 大好きで大好きでしかたない義妹が
とても悲鳴をあげながら
「らっき-!何するの!!!!! 」といい すごく悲しく大きな声で泣きながら
甥っ子の名前を呼び
「ごめんね~」を連呼

これがね らっき-には とてもとても大きな傷になってるんだ

自分が傷つけたこともすごく後悔してるの
だけど 大好きな 義妹に一瞬でも拒否されたってすごくショックでね
今までみたことないくらい 縮こまってるらっき-を 必死で抱きかかえた
大丈夫よ 大丈夫!って言いながら らっき-を撫でました

幸い 甥っ子ちゃんの傷も本当にかすり傷ですぐに良くなったので良かったし、
何より 甥っ子ちゃんの心の傷には なってなかったのですごく嬉しかった

けど らっき-の心の傷は トラウマにプラスされてしまったようです

もともと らっき-には トラウマがあるんだよね

で で 話しを戻して

土曜日 会社に戻ると奥の部屋で甥っ子ちゃんが歩いてるのが見えた

らっき-はどうしたのかな?
義妹が見ててくれてるのかな?って思ったけど違った

らっき-は 義母さんの部屋に隔離されてました

これってまたすごく傷つくのよね・・・・・・

大好きな義妹が来て 皆で楽しそうにしてるのに 自分は隔離されてるって状況が
らっき-には理解できるから・・・・・

もちろん 私たちが戻って状況がわかったので 義母さんの部屋かららっき-を事務所にと
連れ出しました
そして 事務所と奥の部屋への扉を閉めました

一人じゃないから大丈夫かな?って思って事務所に連れてきたけど
らっき-には どう感じるのかな?
ときたま奥の部屋を気にする素振りはあるけど いつもの格好でくつろぐらっき-を見て安心は
したけど 昨日は 情緒不安定だったね
夜中にトイレに行った私 らっき-はぐっすり寝ていたのに・・・・・
トイレから戻ると ドアの真ん前で不安そうにお座りしてた・・・・・
それからはというと 私にぴた~って体をくっつけて寝るらっき-

「大丈夫よ!」って言って 撫でてあげることしか出来ないけど
たまに ゔ~って言われながら・・・・ 様子を見て撫でることしか出来ない

甥っ子ちゃん りんちゃんは大丈夫なの
りんちゃんとは一緒に遊べるんだけどね

りんちゃんは良いんだけど らっき-はダメ!
っていうの これ らっき-には理解出来ちゃうんだよね
だから 義母さんにらっき-がいるときには 決して言わないでってお願いするんだけど
でも やっぱり自然に出ちゃうみたい

今 歩き始めて 何にでも興味深々の甥っ子に りんちゃんとらっき-の区別がつかないこともわかります
だけど らっき-がいるから らっき-を隔離ってのは避けてもらいたい

せめて 私たちが戻るまでは 甥っ子ちゃん抱っこしてるとかで対応してもらうようお願いするしかないよね・・・・・

隔離って らっき-には 解決にならないもん

でも 理解しにくいよね
やっぱり義母さんには 犬はペットであってって考えであるから・・・・
それは よくわかるけど でも 私にとっては とてもかけがいのない大切な家族なの

らっき-にトラウマがなかったら こういうことで悩むことなかったんだろうな

らっき- 人間の手が怖いっていうトラウマがあるので そりゃ怖いよね

どうしたらいいんだろう?

ねぇ らっき- どうしてほしい?