頑張ってたんだよ

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5


らっきーね

19日の日曜は すごくいい感じでね
夜ご飯なんて いっぱい食べてくれて まだ足らないよぉ~
もっと食べれるよぉ~ってしてくれてたんだ

でもね 20日の月曜日 食欲が落ちて
夜は 食べなくないかも~って でも それでもらっきーなりに頑張って食べたよね

21日 夕方までは ゆっくりしてたら落ち着いてくるかな?って感じだったの
だから ゆっくりゆっくり休ませてね
夕方から 呼吸がはやくなり 
この日の午後は かかりつけ医は往診で診察は出来ない
それに 先生に とにかく酸素だからねって言われてたので 酸素をあててました
夜も夜中も らっきーの近くに 酸素のホースを伸ばしてね
辛そうになったら 酸素室に入れて
でも 入れると5分もしないうちに 出して!って吠えて訴えるので
体力温存のため 出して また 近くで酸素を供給してました

22日 朝1番で病院で診てもらい
病院の酸素室に入院

その日の夕方 らっきーの様子をみに行きました

この日先生は 退院させて お家の酸素室でみてあげるのもいいと思うと言ってたんだけど
お家では限界があるので この日は病院の酸素室でお願いしました
次の日 病院から紹介してもらった業者さんのレンタル酸素室を設置したら迎えに来ますと約束してね
先生は もし急変したら らっきーはもう戻ってくる状態じゃないけど
それでも大丈夫?と聞かれ
その時は もうそれでもしょうがないと決断しました
だって 酸素室に入ってるほうが 断然息が楽なんだもん

23日の夕方
自宅にレンタル酸素室を設置してもらい
らっきーを迎えに行ってきました

退院する前に撮ったレントゲンを見せてもらったの
肺は 前回より綺麗になってるくらいでしたね
心臓のカタチも変わってなく・・・・・・
でも らっきーの身体には 何か問題があるんでしょうねって
だけど 今は 少しでも 落ち着いてくれることが1番だからねって
濃度がしっかりとした酸素室と 今までの薬で治療は大丈夫だからってね

先生に幾つか質問をしました

食事はどうしたら?
22日の夜になって やっと自分の意志で 機能性ミルクを飲んでくれたんですが
23日は もう自分ではいらないと・・・・・
なので 先生が何回かにわけて スポイトでミルクを飲ませましたと言って その機能性ミルクをもらいました
もちろん 自分で食べたいっていうものは 食べさせてあげてね
多分 もう食べれないと思うけどと・・・・・・

酸素室から出して!ってしたら出していいの?
っていう問いには
もうね 出してっていう元気がないから その心配はいらないと思う
だけど もし そうしたら 少し出してあげて なだめてまた入れてを繰り返しになっても
酸素室は大切だから なるべく酸素室に入れてあげてねと

お話しを聞いてから 先生は酸素室かららっきーをつれてきてくれました
家に帰る車の中では 静かにいつものポジションをとるらっきー

でもね 家の駐車場を前にしたときに

わん わん わんって吠えたんです

嬉しかったなぁ

いつもね 見えないんだけど 家の近くにくると吠えるの
帰ってきたよ~って言ってるかのようにね

で 家に入ると
いつものように 何か頂戴って踊ったの

だから 大好きなクッキーを試しにあげてみると数枚食べてくれた
そして 鶏肉のジャーキーも2本近く
すごくすごく嬉しかった

上の写真のように
酸素室の中でも元気にしてくれてて
出せ~って言ったり
小窓だって 自分で開けちゃって しかも その窓から出れると信じて頭突っ込んでね
もう 見えないのに なんでそこに窓があって スライドしたら開けられるってわかるんだろう?って
すごくすごく らっきーらしくって もういやんなっちゃうくらい頼もしかった

24日は 午前中は ダンナにらっきーの傍にいてもらって
午後は 私が交代でらっきーに付き添ってました
この日は 23日とそんなに変わらずに
ちょっと苦しいときもあれば 出してって元気もあったり
夜は 鶏のササミの湯がいたのを食べてくれたんですよね

25日は 私は仕事は休んで1日らっきーに付き添えました
らっきーと何度も一緒に旅行に行ったお友達も来てくれてね
らっきーも喜んでくれて 夕方までは元気で回復の兆しも感じられたんだ
でも 夕方になると様子が一気に変わり
呼吸が倍くらいにはやくなり
何度か ギャンギャンって鳴いたりね
で 酸素室の小窓から手をいれて らっきーに触り 大丈夫だよってすると
ちょっとまた落ち着いてを何度も繰り返し・・・・・・

それでも 夜 ちょこっとだけ落ち着いてきたの

夜 1時ちょい前かな?

キャンキャンって小さい可愛い声で鳴き
転寝してた私が気づき 小窓から手をいれていつものように触ると
落ち着いて寝てくれたの
だから 私も ちょっとでも寝ておこうと思ってね
その瞬間寝たんだよね

そのすぐわずかあと・・・・・・
1時になったら 僕は寝るよと言ってたので
らっきーに寝るねの挨拶に行ったとき らっきーが呼吸してないように見えて
慌てて らっきーを抱きかかえたの

らっきー! らっきー!って何度も呼ぶ声で
私も何が起きたのかすぐにわかり らっきーを見ると
ダンナの腕の中のらっきーが ビクン ビクンと2度跳ねたように見えた
けど それは ダンナの心臓マッサージの振動でだったのか
今思うと定かではないけど
静かに 静かに お空に旅立っちゃったんだよね

最期 苦しそうにもしないで
穏やか~なお顔のままで逝っちゃったの

キャンキャンキャンキャンって可愛く言ったときは
私に最期の挨拶だったんだね

で ダンナには 腕の中で もう行くねって挨拶したんだね

らっきーったら もう どうして 最後の最期まで男前なんだろう

悲しくって哀しくって いやんなっちゃうよ

2019.5.26 01:00
らっきーお空に旅立っちゃっいました

いっぱいいっぱい頑張ってくれたんだよね
本当に本当に偉かったね

きっと メソメソの私を心配してると思うけど
大丈夫だよって言いたいけど
そうでもないな

涙って枯れないもんで
次から次へと出てくるよ

それでも 私は らっきーと一緒にすごせたこと
すごくすごく幸せだったと思うよ

もっともっと一緒に過ごしたかったけどね