令和ですね


令和がスタートしましたね

優しく穏やかな時代になるといいですね

平成最後の4月は ちょっと大変でした
4月にお友達と日帰り軽井沢に行ったんです
その時は すごく楽しくて
らっきーも嬉しそうにいっぱい歩いたのよね
で 次の日
最近は 大抵 お出かけした後 数日は のんびり休養してパワー充電するので
この日も いつものようだとばかり思ってました
ただ 夕方 一度 ハァハァハァっていう息遣いをしたの
15秒くらいかな?
そんなにもなかったかも・・・・・・
で またいつものように寝てたらっきー
夜 家に帰っても いつものようにおやつ~ってしなくてね
で 寝てる姿みると ちょっと呼吸がいつもと違うかな?っていう感じがしたの
でも そんなに違いはなく・・・・・・

だけど なんとなく変だと思ったし
思い過ごしならそれはそれでいいと思って 夜だったし救命に連れて行ったんです

救命に着いたときのらっきーは さっきよりいつもと同じようでした
で 救命の中に入り 受付に説明と書類に記入して・・・・・
その間 らっきーは 奥に連れていかれて
そこからは 下の写真です
酸素室に入院

先生に呼ばれて説明を受けます

先生が 私たちに言った言葉は

「覚悟してください」って

まったく想像もしてなかった言葉でした
レントゲンを撮ったら
らっきーの肺は真っ白 心臓もどこだか写ってないくらいでした
先生は らっきーは肺炎
肺炎でもいくつか種類があってね
アルファベット4文字を言ったの
Aだけ覚えてる
多分 それだと思いますと
で それだとしたら 助かる確率は極めて低いですと・・・・・・

先生が言うには 肺に水がたまってしまったのなら その水を出す治療が出来る
けど らっきーのはそうじゃない
薬治療 点滴もするけど 入院中に危なくなります
だから そうなったとき 人工呼吸器をするかしないかだけ決めて帰ってくださいと言われました
これがね 急に言われてもすぐに答えられません

ダンナは 人工呼吸器を使うという時点で もうそこには らっきーはいなくて
そこにいるのは 心臓を人工的に動かされてる状態のらっきーなんだよ
だから それは らっきーが望むことではないんだよって言うの
でもね
ちゃんと お話しもしなくてそのままお別れはすごく納得できなかったの
何回も 先生は席を外して よく話し合ってくださいと・・・・・

で ダンナにも承諾していただき
もし あの日に人工呼吸器を使うような状態になったら 使ってもらって
私が到着したら ちゃんとらっきーにお話しして それから外すと・・・・・
すごくすごく辛い決断でした

10時半くらいかな?救命に行ったの
帰ってきたのは 2時半を過ぎてました

そこから朝が長くてね
ずっと泣いてた
でも 仕事は行かなきゃだし・・・・・・

仕事してるときに ダンナから電話がかかってきた
すごく焦った
電話の話しでは 病院から電話があってね
あの時 すごく脅すようなことを言ったけど
らっきー 落ち着いてきて頑張ってるよって・・・・・・

安心したけど
でも 先生のあのときの言葉とやりとりがどうしても頭から離れなくてね
らっきーに会いにいく寸前まで
ちょっと油断してると涙が止まらなかった

夜 らっきーに会いに行ったよ



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

最初はね 静かに寝てたの
でもね 先生とお話ししてるときに 私たちが来てることを察して
起きたの
で カシカシってしてね
出して~って
でもって わん わん わんって吠えてくれたっけ
めちゃくちゃ嬉しかったです

だってね
入院の書類にね
入院中に亡くなる確率 極めて高いって印がついてたからね

この次の日に かかりつけ医に転院出来ました
で そこで2泊入院して退院

今 お薬治療です
肺は まだレントゲンで綺麗とまでいきませんが・・・・・・

先生が心配してた 肥大した心臓の検査を
先生の紹介してくださった病院で診てもらいました

肥大した心臓が原因での肺炎ではなかったです
気管支の影響により
肺に負担がいって そして 心臓にもちょっと負担がかかってしまったとわかりました

気管支がね うねってるんです
これは 子供の頃からなんですよね
気管支が弱かったの
先生のお話しだと 気管支が悪いのって10年くらいで 今回のように表立ってくることが多いんですよって

らっきーが 最近 よく水を飲んで オシッコの回数も増えたのも
気管支の影響なんですって
なるほどです

原因がわかって 良かった

今 薬治療して
それから 病院ですすめられた ネブライザーを使ってみてます


イメージ 4


イメージ 5

本当は 起こした状態で吸引させるのがいいんでしょうが
それだと らっきーは抵抗しちゃうので
寝てるときに こうやって近くにもっていって吸引させてます

どうか どうか お薬が効いてくれて
また 元気いっぱいになってくれますように~

心臓診てもらった病院で測った体重
かかりつけ医を退院するときより痩せちゃった

食べてるのにね

頑張れ らっちゃん!!

いつも思うのですが
メソメソの私 ダメですよね
らっきーが頑張ってくれてるんだもん
その頑張りを見習って応援しなきゃ

いっぱい応援してもらって みんなのパワーがらっきーの頑張る力になっております
本当にいつもありがとうございます
私も いっぱい頑張る力を貰ってます


らっきー、令和が始まったよ
私は 昭和 平成 令和と生き抜いておりますが
らっきーも 平成 令和とだね
令和は らっきーにとって とても楽しい時間がいっぱいだといいね