ジョン・レノン ス-パ-ライブ と ジョンレノンディイベント

2013年12月8日 ジョンレノンの33回忌
もう そんなになるんですね
もちろん 私は ビ-トルズの音楽は オンタイムじゃなかったけど
でも ビ-トルズ時代の歌から大好きです
 
今年も行ってきました
ジョンレノン ス-パ-ライブ
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
去年は すっごくびっくり アリ-ナの一番前の列だったからね
今年はって思ったら これまた良かった
ステ-ジの真ん中あたりのG列 前から4列目・・・・・
すっごく一体感になれました
 
今年の参加は・・・・
山村隆太 元ちとせ 井上陽水 細美武士 miwa MONKEY MAJIK OKAMOTO'S  Cocco
ジョン・カビラ そして名誉音楽ブロデュ-サ-に ジョ-ジ・マ-ティン
今年は 吉井さんと斉藤さんが居ないのが少し淋しかったけど でも ジョンの音楽を楽しんできました。
そして ラブ&ビ-スの精神が高まって・・・・・・
 
このチケットを買うのに このライブを楽しんでという気持ちと 明日へ続けという気持ち両方ありますよねって山村隆太が話した時に そうそう そうだよねって思ったり
ラブ&ピ-スはもちろんだけど、人間って勉強が大切 そう 戦争とかおこらないためにも過去の歴史を勉強するために学校って必要だよね だから ラブ&スタディの精神で オノ・ヨ-コのこのライブで世界中の勉強したくても勉強出来ないでいる子供たちのために学校をっていう気持ち とっても大切だよねって
本当 そう思うし・・・・・
 
3.11の東日本大震災の後からは この話にふれること多くなりました。
今回 参加のTOSHI-LOW×箭内道彦のとき、思わず涙がとまらなかったです。
TOSHI-LOW細美武士とで 少し前に弾き語りをしながら東北をまわったとき、
大川小学校のグランドで思ったこと
このグランドで50分間 子供たちが大人たちの指示を待っていたこと
子供のなかに裏山に逃げようぜって言う子もいたんだけど、大人たちがいう川の方へと避難して
小さい子供から巻き込まれていったこと・・・・・・
決して大人はいつも正義を言うわけじゃないってことがとても辛く心に突き刺さりました。
こんな悲劇をうまないようにいろんなこと勉強しなきゃだなって思いました
大人が言うことが正しい方向を示せるようになりたいですよね
子供たちは 何を信じていいのかわからなくならないように・・・・・・
彼らが歌った時箭内道彦が撮影した 原発で働くひとたちの心がすごく胸に響いて・・・・・
誰かがやらなきゃよくならないからねって
家族を守りたいからねって
生活のためにねって
一生懸命に頑張ってくれる人がいるから 今日があるんですよね
 
世の中 ちょっと雲行き怪しくなったりしてるけど
本当 争いがない世の中であってほしいと思います
 
イマジンの精神・・・・・ みんながみんなそうであってほしいですね
 
昨日は 日比谷公会堂でジョンレノンディの招待状をいただいたので行ってきました
とても楽しいお話をきけて ヨ-コと一緒にジョンの33回忌をしてきました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ト-クショ-は撮影NGだったので撮れなかったんですが
80歳のヨ-コは輝いて素敵です。
あんな元気でパワフルな80歳見たことないです。
YESの人生 歩みたいですね
ジョンが見た 天井のYESのように・・・・・ 自分の中にもYESを見つけたいと思いました