夫婦のこと・・・・・

素直な気持ちで始めたブログ
だから 今日は このテ-マで・・・・・・

ちょっとダラダラ書いちゃうので 無視無視してくださいねっ。

私、長年連れ添うご夫婦で 来世もきっと一緒になろうねって言い合える御夫婦ってすごいなぁ~って思うんです。
お互いにお互いを異性として好きあっていられるってことだものね
うん 凄いなぁ~

うちは、結婚してあれこれ23年目になります
付き合った頃からだと30年は一緒ってことになるんだね

なんか 最近感じることは 家族なんだけど たまに理解できないってことがあるの
まぁ 夫婦は血がつながってないからね

うちの旦那さん
たまに私の声が入っていかないみたい
これは 数年前から感じてること・・・・・
何度となく 言ったことを言ったりすると 初めて聞いたかのような態度をとることがある

それだけ あぁ これはスル-しようと思うんだろうなぁ~

それって失礼だよね!

私は こんな性格だから 自分が思ってることちゃんと話しあわなきゃ気が済まないタイプ
もちろん 大切な人にだけですよ
言っても無駄な存在だったら なにも嫌な気分になることはないので 多少のことはスル-します

だけど ダンナ がぁ~って言われるとストレスためちゃうタイプ

わかっているんですよ
ストレスになると 持病が悪化して寝込んじゃうのでなるべくためないようにフォロ-してるんだもん

だけど 何のための夫婦なんだろう?って思う時 やっぱり言いたくなるよね

最近の私 ただ毎日 仕事と家事してるだけのような感じ
私が会話探さないと 静かなんだもん

ダンナは これは きっと疲れてるので しゃべらなくてもいいだろうって思ってるんだと思う

でもさ、 お料理作っても 美味しいねとか食事のときは楽しく会話したいじゃない
美味しいときは 美味しいとは言いますが・・・・ 静かなんです
でも これは 子供のころの教育が 食事の時は 黙って食べなさいって教育うけたからと・・・・・

で、で話しを戻すと 昨日もやっぱり日々のたまったもんをちゃんとしたくて だんなにぶつけてみたけど
休みの日くらい 穏やかに過ごしたいのに!って・・・・・

なんか 一方的に私がが~ってしゃべってる感じも好きじゃない
らっき-が心配して 私にくっついてくるときに あぁ らっき-にストレス与えちゃったなって反省して
言うのやめた

なんか らっき-がいるから平和が保たれてるような感じに思えてしかたない

で、私が諦めると すべてのことがまたいつものように戻るの

これっていいことなんだろうか?

くれない族って昔聞いたことありますか?
その頃 ダンナが私によく言ってたなぁ~
私は そのくれない族だって
何してくれない こう言ってくれないってね・・・・・・
依存することが強いから 一人でも何でも出来るように自立しなきゃなんだよって・・・・・
でも 今は そんなにくれない族ではないと思うよ
だって 全然くれない族っていうかくれないもん(笑)
誕生日プレゼントだって 私はするけど 彼は 私が文句いうからってくれないし・・・・・
文句って 財布が欲しいって言ったら セールのワゴンから好きなの選べば?と言った時に文句言ったくらいだよ。

確かに 私は 小さい家庭に育ったから 自分の部屋っていうものを持っていないので
常にだれかがそばにいたんだよね
依存っていうことでもないけど 一人で行動するってことが苦手
これ 欠点だと思ってます
けど その反面 何かあったときにちゃんと話しあって問題解決することはいいことだとも思ってたもん

今日のこのモヤモヤ また胸の奥に1つしまっちゃったね

で、また今日から いつもの日々がスタ-トする

そう 何事もなかったように・・・・・

もうちょっとおじいちゃん おばあちゃんになったとき
「来世でも一緒になりたいね」ってなれる夫婦になれるんだろうか?

ダンナさん もちろん今でも好きですよ
人間として すごく立派な人だし、私にはないものたっくさんもっていて尊敬さえ出来る
だけど こんな風に 別に今の状況 彼の奥さんって私である意味あるのかしら?って
思ってしまうのは 何だろうね?
これが 更年期なのか それとも 友達がいう 私の環境ってさぁ 凄いよねっていうやつのストレスなのか?

今年になって ストレスMAXたまると通販で何か買ってしまったりしたけど それすら飽きた
欲しいもんがなくなったって友達に言ったら重症だって・・・・・
でもね、土曜のランチで話した後 麦わら帽子衝動買いしたよ
あぁ まだ 大丈夫って思った

我慢が我慢重なって どんどん 何に対して怒っていたのかさえ忘れるよね

そういうのがあって 熟年離婚ってあるのかなぁ~って思った

そうならないように 今 自分がしなきゃいけないことって何だろう?

やっぱり話しあうことなのか?
それとも また 諦めて いつもの何気なく平和に過ごせることなのか??????

い~や この性格 ずぅっと黙ってるってこと出来ないとおもう

でも こんな私でも少しは成長したと思うので 彼の体調 心の具合を見ながら小出しに
聞かなきゃならないことは聞いてみよう

いつまでも お互いがお互いでなくてはならない存在でありたいものね・・・・・

とりあえず 今は 我慢・・・・・

よく 友達にうちの夫婦は理想よねって言われます
いつまでも友達夫婦のようで いいなぁ~ってね
楽しいときは そう感じますよね
また その楽しい感情が戻るように私も私なりに考えてみなきゃならないことあるかもだよね・・・・・

相手に求めるだけでなく 相手を理解してるのかってね・・・・・