私の手料理で何が1番作ってほしい?

食べることの大好きな母に

「私の作るもので 何が1番作ってほしい?」
って聞いてみた

すると即答で

「グラタン!」って返事が返ってきた

そっか、グラタンかぁ~
私が作るグラタンは 某メ-カ-のグラタンの素?に少し手間をかけるだけなので
なんか素直に喜べないけど それが1番私の手料理で食べたいというのであれば作りますよ
ってか 手料理になるのかなぁ~ あやしいもんだ・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと外に出る用事があったので 
今年私の中でブ-ムのサラダを買ってみた
このポテトサラダ
オニオンスライスがたっぷり入った 和風ポテトサラダ
なんか 今年 これお気に入り
これに この間買ったルッコラ

そして 母とダンナさんが大好きな牡蠣フライ
本当は 作ってあげたらいいんだけど 買ってきちゃった
オ-ブント-スタ-で温め直すと美味しくなるよね♪

グラタンは大皿で焼いてみました
鶏肉と海老 そして 玉ねぎたっぷりキノコ入りのグラタン
牛乳たっぷりで和風だしをたして作るの
この秋初めてのグラタン 美味しかった~♪

イメージ 3

食後のデザ-ト
昨日、母のお友達が持ってきてくれた焼き菓子をいただきました
私が食べたのは さつまいものパイ、
これ 大学芋っぽい味なんだけど 中身のお芋がたっくさん入っていて美味しかったです
ダンナさんが食べたのは リング状のパイ、中にクリ-ムが入っていて
これも美味しかったです。
母は 3時のおやつにと2個いただいたので 食後はさすがに
もう食べれないと・・・・・
ご馳走様でした♪

お料理好きなお母さんだったんだけど 今は ほとんど料理らしい料理はしないのよって言ってました。
ちょっと寂しいよね

去年、ガスからIHに替わったんだって
弟が もう危ないからねって・・・・・・
やり方も今一つ理解できないから だんだんと使わなくなってね・・・・って
最近 お惣菜も美味しいの売ってるし・・・・・と
我が家もIH 前々前回あたりまでは うちのIHで何かは作ってたと思うけどね
今回、一緒に作る?って誘っても 全くする気がなかったようです
私が近かったらね、
もっと もっと行ってあげて 一緒にお母さんの台所でお料理するのになぁ~って思ったら悲しくなってきた

とりあえず うちに来ると前向きな気持ちになってくれる母
このまま 頑張ってくれたらいいんだけどね
来春は 自分の足で 高速バスに乗ってくるよって・・・・・
東京駅まで迎えにきてねって・・・・・
うん うん 行くよ 
って 毎回言うけど もう3年は自分の足では来てないね

でも 来ようと思う気持ちが大切!


今度来たときは 一緒にグラタン作れるといいね♪